えちまにはかた

2020/05/21

まぐろ丼 美味っ!

朝、葛城山が久しぶりにくっきりキレイだ。

こんな日に出かけたい。
いや、昨日は1日出歩いたんだった。今日は洗濯して、家に居よか。

洗濯干して出かける所は、友人宅。
友人とゆうか、人生の先輩だ。
ガンが見つかって手術すると。顔を見たかった。
一昨日手術が終わったそうで、会えなかったが、お元気なようだ。
入院は1週間だと。頑張って下さい。きっと元気になって下さい。


その後、お墓へ。
この前、道の駅で高野槙を買っておいた。
平成17年か。お墓を建てて15年になるのか。
お墓…これからどうするんだろう。子供たちが決めればいい。

今日は澄んでて気持ちいい。
古墳の高台から。



生駒山、矢田丘陵、二上山、キレイに見える。
学校が再開しないので、閉まったままの給食センター。図書館もまだ開かない。

大阪も、明日深夜で何もかも解除する。
なのに、奈良はどうなってるんだ。なにもかも6月からしか開かない。

公民館が閉館してる。
特別給付金の手続きに、役場に応援にいってるのか・・・

広陵町は、
水道代3ヶ月基本料金無料。マスク一人一枚。有料のゴミ袋(8000円分)くれるそうだ。
へえ・・・
いままで、たくさん税金払ってきたからね。


今日はとうとう大阪兵庫京都も宣言解除、休業要請も解除だ。
新世界とハルカスが何度もテレビに出た。

今日「だるま」に行ってたらテレビ出演だったか。
お勘定を済ませたら、こんなのくれた。何これ? ポイントカード?
「いえ、シールです」 シール・・・どこに貼るの・・・


昨日で、近鉄百貨店で買った傘。
5000円だと思ってた。支払いはいつもパパ。「7000円やったで」
え?! その前にいくつか手にとって見たのが、5000円だったので、5000円均一かと。
しまった・・・私としたことが・・・

東レ開発のサマーシールドとか。
遮熱遮光99,99%。UV99%・・・ま、いいか。

私も偉くなったもんだ。値段も確かめずに買い物するとは・・・


あ、そうだ。昨日書き忘れたけど、4時間ほど歩いてる間に、
何度も Uber eats  の配達の人みたよ。
だいたいは自転車で走ってる。バイクの人もいたな。

皆、外食できないから 、配達頼むんだね。


今日は、家でゴロゴロ。整経もしたよ。



毎週コープで届く大きな食パンも切ったよ。

毎朝、パパは5枚切りを一枚半、私は8枚切り一枚。
チーズとハムとキュウちゃんをのせていただく。
パパはコーヒー。私はカフェオレ。

端っこの耳は冷凍しておいて、ハンバーグに使う。無駄にはしない。



お魚ドライブスルーのマグロ。
いただいてみようじゃないか。解凍の仕方も慎重に、包丁はよく研いで。

5サクで5000円。ひとつ1000円。量ってみると220gあった。
切ってみると20切れになった。ひときれ50円か。高くないよ。丼にいっぱいのせて。

美味い~っ! 
まだまだあるぞ。まだ楽しめるぞ。
これだけで1000円税込。 外食することを思えば、なんて安いんだ。

こんなマグロ丼があったら、2000円では食べれんなあ。








ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村