えちまにはかた

2020/05/14

久しぶりに炭で焼く

嫌がらせのように、今日もいいお天気。

パパは朝から仕事だとゆう。PC の前でヘッドホンして座ってるだけじゃん。
ガンの新薬? そんなのより今はコロナでしょ。ワクチンでしょ。

おとなしくしてないといけないので、整骨院行こ。


いよいよ緊急事態は解除か。
いい加減にしないと、倒産がどんどん増える。
解除して営業始めたって、元の日本に戻らない。

焼鳥屋さんや焼肉屋さん、しばらく行ってないから行ったろ、なんて思っても、
いつもの倍は食べられないよね。元に戻っても、取り返すのは無理なんだよね。

こうゆうこと言っちゃダメなんだろけど、いかに世の中のヒト、店、ちっちゃい企業が、
貯え無しの自転車操業してるかってことだよね。
そんな商売よくやってるよ。私、こんな風にみえて、おカネには堅実なんよ。

ブログを始めた頃から時間とおカネに余裕ができた。
それまでは欲しがりません勝つまでは精神で・・・
2人でゆったり好きなことできる老後のためには・・・と。



フランクフルト空港からメール。
ready  for  take  off ?
we  can  hardly  wait.  そんなこと言っても、ねえ・・・




ランチはシラス トロ玉丼。
整骨院の料理本で見つけた。

かつお節にしょうゆとラー油。ラー油ってゆうのがミソかな。
それをご飯にまぶして、その上にシラスをまき散らして、目玉焼きをのせるだけ。
ラー油のピリ辛がいい。
なんでもご飯にのっけると、食器はひとつで済むし、楽ちんでおいしいし。いいことだらけ。

5日ほど前に作った豚ロース肉の燻製を、ちょっと切ってのせてみた。
そしたら、作り立てより。肉が柔らかくおいしくなってる!
もしかしてそれって「熟成」?!

「燻製」 奥が深い・・・極めよう、ヒマなんだから。
ん? 解除されたら自由か? 忙しくなるのか?



午前中は仕事だったし、いいお天気でバイクにでも乗りたいんでしょ。
どっか行こか?

御所方面へ走る。2時出発。バイクに気持ちいい季節だね。

掖上駅。こんなとこ知らないなあ。奈良も広いよ。
しょぼい駅。もちろん無人駅。

駅前駐車場無料。自転車置き場無料。停まってる自転車8台。





国見神社、こんなとこ来る人いるのかなあ。いい感じの神社ではある。




その先500mに国見山ってゆうのがあるらしい。500ぐらいなら登ってやるよ。
けっこうきついやん。


なんだよ。これが頂上かい? 景色を期待したのに。疲れただけだ。


かろうじて見える金剛山方面。風の森の方向かな。



それから、この前の「葛城古道」のおさらい。
歩いた所をさがして走り回った。歩くとなかなかだけど、バイクは速い。

大和三山が見える。耳成山、畝傍山、天香具山。


九品寺。





そこらを走り回って、5時前帰宅。
3時間ほどうろうろしたら、気が済むのだ。



さあ、今日は緊急事態宣言解除のお祝いだ?!
二人で焼き鳥。
stay  home  してても焼き鳥ぐらいできるのに、なんとなくそんな気分じゃなかった。

二人分なんて準備もすぐだ。鶏もも肉、セセリ、豚バラ。



おいしくいただきました。

ところで、今の生活がどう変わるんだ・・・
旅行に行っていいの? 奈良から出ていいの?



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村