えちまにはかた

2020/05/12

ツツジの葛城山登山

今日もいいお天気。葛城山はちょっと霞んでるけど、昨日よりは見えてる。
登ってみるか。

毎年なら、頂上のツツジの開花状況がネットで見れるのに、今年はそれも無い。
ロープウェイは休止してる。人は少ないはずだ。

登山口までバイクでのぼっていく。
あ、そうか。
ロープウェイは休止で、駐車場も閉鎖ってことは、登山口までも来れないわけだ。
登山口までのバスも運休してる。登山客いるのかなあ。

バイクならそこらに停めれる。バイクで登山って人、おらんよなあ。

登山口から歩き始める。9時半。
久しぶりの登山だ。最近は平地ばっかり歩いてるからなあ。

なんかうれしい。


標高差600を一気に登る。けっこうきつい。頂上の標高は955m。



鳥の鳴き声をカタカナにするってどやろね。
そう聞こえるかどうかは・・・

歩いてる間、ウグイスの声が聞こえたな。ホーホケキョって聞こえないこともない・・・



この登山道は何度か歩いてるけど、台風や大雨でけっこう荒れてる所があって、
迂回路が何回もあった 。

又、階段かあ。


しんどいといっても、2時間かからない。もうちょっとだあ。



ここへ来るのは何度目だろう。歩いて登って来たのは5年前か。登山は3回か。
孫たちとロープウェイで来たのはいつかな。
楓と司と葛城高原ロッジに泊まったこともある。

こんなとこにポスト無かったよ。いつできたんだろ。郵便屋さんも回収大変だ。


ダメだ。今日はあんまり見えないよ。


なんか黄色いよね。黄砂だ。
中国って、ほんとに困った国だ。
黄砂ならまだマシか。コロナまで持ち込むな・・・




ツツジエリアへ移動。
うーん、ちょっと早かったか。

ここでお弁当を食べた。汗をかいたカラダに風が気持ちいい。

30人ほどの登山客たいたかな。
皆、どうやって来たんだろ。どこから歩いてきたんだろ。駐車場も閉鎖だよ。



ここから、ダイトレを二上山まで歩いたなあ。けっこうしんどかったよ。
帰りは北尾根コースで。


北尾根コースも以前と変わってたなあ。





帰りのコースは距離が長くなる。下りもキツイ。
それでも、往復で3時間。でも、時間の割にはキツイよ。

帰宅後のバナナジュースがうまいっ! 
疲れた・・・こんなぐらいで疲れてちゃ、2000m以上の山には登れんぞ!

悔しいけど、疲れたよ・・・




今日の夕食はバターチキンカレー。おいしかったよ~。

カレー粉とヨーグルトに鶏肉を1時間ほど漬け込む。
バター、タマネギみじん切り、カレー粉、ガラムマサラ、ターメリック、クミン。
トマト缶、砂糖と塩。あ、タケノコも入れた。
入れるものはこれだけ。
長い時間煮込まなくていいから、すぐできる。

コープの「治道トマト」の季節がやって来た。そこらのスーパーのトマトと全然違う。
美味い!





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村