えちまにはかた

2020/05/20

大阪人をナメたらあかんで!

コロナ自粛、もうすぐ明けそうか。

一昨日は鶴橋のホルモン。
今日は新世界の串カツやあ! コロナに負けへんで~! 
元大阪のおばちゃんをナメたらあかんで~

でも、電車に乗って天王寺まで行って、串カツを食べるだけ? 
そらあかん。太るだけや。


そこで、上町台地を歩く。
ブログを見返すと、去年の2月に歩いてるけど、ま、いいさ。どうせ忘れてる。

又串カツ食べ過ぎるから、ランチはおにぎらずひとつ。
途中で絶対に何も食べない、何も飲まないと誓う?!


五位堂、昼前の急行に乗って、鶴橋下車。
歩くで~13キロはある。
鶴橋から天王子まで歩くなら、環状線の3駅だけだけど、むっちゃ遠回りして大阪城経由。

鶴橋から歩いてすぐ、真田山公園でランチ。お茶も持ってきてる。
これで、もう新世界まで食べるもんないよ。


真田幸村の像がある。六文銭だ。


玉造稲荷。
ここへ来るのは3度目だ。

上町台地を歩いた時。
伊勢本街道を歩いた時。
真田幸村ゆかりの地を巡るコースを歩いた時。

何度も言うけど、ここからお伊勢さんまで170キロを歩いた。


阪神高速、中央大通りの上を歩道橋で渡る。
え~、阪神高速、こんな空いてんの?! 中央大通りも車おらんやん。
いつも渋滞するとこやのに。

まだまだ自粛か。


 また来た大阪城。
石垣か。クスコの石垣はカミソリも入らんぐらい、ぴっちり隙間無く積んでる、と。
この石垣、カミソリどころか、キャベツでも入るぞ。

そこそこ人がいて、散歩やランニングや。
でも中国人がおらんだけで、静かな感じがした。

大阪城は今日から入れるようになったそうだ。
ま、今日はいいか。



大阪城公園いいね。ヒトが多いとこも、静かなとこも、歩くとこもいっぱいある。


生玉神社。


ハルカスが近づいてきた。疲れたなあ。のど乾いたなあ。もうすぐだ。
それにしても、人が歩いてない。



新世界に入る。
あらら、ビリケンさん、マスク。


「明けない夜はない」「マスクの下は笑顔で!」
そうや! 大阪人はこんなことには負けへん! 

奈良に住んでるけど、私、やっぱり大阪人や。


でも、新世界もまだまだ人通りは少ない。開いてる店もほとんど無い。
ニュースで「串カツだるま」が再開したと知ってたから、来たけど、
元気にやってるのは「だるま」だけだった。

鶴橋でも、客が入ってるのは「ホルモン空」だけだ。
他の店の多くは閉まってる。

要するに、開ければ客が入る自信がある店だけが再開するとゆうことだ。
開けても客が入らなければ赤字で、閉めてる方がマシなのだ。

厳しいな・・・
他の店が呼び込みをしていた。入ってやりたいけど、
間違いなくおいしいのは「だるま」なのだ。 ごめん・・・

赤いコーンの内側に列を作って並ぶ日は近いな・・・


店に入ったのは3時半。こんな時間でも客が入ってる。
夕方6時なら入れないだろう。

カウンター席は隣との間に移動式のパーテーション。
隣には、ヒョウ柄の服を着てそうな、大阪のおばちゃん3人が大声でしゃべりまくり。
コロナにやられそうもない。

13キロ、歩いて疲れてのど乾いて。ハイボールが染みるぜ。
「二度付け禁止ソース」は無いで~


 天芝でちょっと休憩。


動物園も美術館も閉まってるけど、天芝には人がいっぱい。
なんか、うれしかった・・・
皆、家にばっかりいて、しんどかったんだよ・・・

ほろ酔いで、芝生に寝転がって気持ちいいよ。



それから、近鉄百貨店へ。
久しぶりでうれしい。でも、お客はあんまりいないよ。
店員さんが。いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、って寄って来る。

この人たちも、久しぶりの仕事でうれしいのかも。
パジャマと傘を買った。


デパートで定価のパジャマは1万円以上する。
近所の近商やイオンで、一番高いパジャマは4000円ほど。それでも安物だ。すぐにダメになる。

パジャマはデパートのワゴンで買うと決めている。
これ3000円。この方が絶対に着心地よくて長持ちする。デパートにも探せば安いものはある。
たまには行かなくっちゃ。デパートは楽しいよ。
晴雨兼用傘5000円。傘もデパートだね。




いよいよ、大阪も緊急事態宣言解除。

ミドリにライトアップされた通天閣を観たかったけど、
明るいうちに帰ってきた。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村