えちまにはかた

2020/05/02

二度目の葛城古道を歩く

「おうちにいよう」にも限界がある・・・
暑くなるらしいけど、出かけよう。「葛城古道」だ。

奈良盆地周遊ウォークのコースに入っている。
10年以上前に歩いたことがある。ブログを始める前だから10年以上か。

ま、忘れてるし、もう一回歩いてみるよ。

お弁当を作って、バイクで9時出発。
御所駅近くの病院の駐輪場に停めさせてもらう。「風の森」までバスに乗る。

バスまでに時間がある。
いつも何度も前を通るのに、寄ったことが無かった鴨都波神社。「かもつば」と読む。


神社のおそうじをしてたお父さん、
「どこから来たんや」
「広陵町です。風の森から葛城古道を歩こうかと」
「地図あるから持って行き」と地図をくれた。

「大阪から来た」ってゆったら、「奈良へ来るな!」なんて言われたのかな・・・

今日一日、走ってる車のナンバーが気になった。
確かに県外ナンバーは少なかった。


9:50新宮行のバスに乗る。
このバスで十津川まで行ったなあ。バス旅も楽しいよ。
日本一長い路線バスだよ。八木から新宮。5時間以上かかる 。

マスクはバスに乗る時だけ。


「風の森」バス停下車。ここからのどかな田園風景の中を歩く。
金剛山が近い。葛城山も近い。


高鴨神社。立派な神社だ。
この神社の隣にいい感じのそば屋があった。今度来てみよう。


木陰はひんやり気持ちいい。




ここまでの登りもしんどかったのに、この階段かい・・・
八幡神社。なんで神社には階段があるんだ・・・


すごくいいお天気なんだけど、霞んであんまり見えないよ。残念。


登り坂はまだ続く。伏見菩提寺。



すごいよ。オオデマリの森。


アジサイみたいだ。


とうとう山道に入ってしんどい登り坂。
こんなとこ歩いたっけなあ。


到着~。高天彦神社。最後の坂がしんどかったことは覚えてた。





シャガ。


ヤマブキ。


高天原橋本院へ。ここの庭園でお弁当を食べた。


日向は暑い・・・
でも、もう登りは無いはず。



極楽寺。白いフジが満開だ。



下るのみ。


もちろんコロナで閉まってるけど。
郵便局カフェ?


長柄神社。
この距離を全部足せば13キロになる。
それに、弥勒寺までと御所駅までを足すと、15キロ以上になるんだ。
それプラス、神社の階段だ。
八幡神社の階段なんか200段以上あった。


疲れた・・・


一言主神社。
ここは、5年ほど前初詣に来たことある。
バイクで来て、むっちゃ寒かった。



もう登りは無いと思ってたのに、九品寺へは上り坂だった・・・
しかも、この階段。


疲れた・・・既に4時間半歩いてる。




ここはこの前歩いたから、覚えてるぞ。もうすぐ六地蔵だ。がんばれ。


六地蔵、到着。疲れた~5時間。
でもここで終わりじゃない。バイクを停めた御所駅まであと30分か。

石井スポーツで買ったトレランシューズ。
疲れたけど、さすがに足はどうもない。



登りがいっぱいあったから、15キロを休憩入れて5時間半。
山麓線のファミマで100円のアイスコーヒー。
飲みながら歩いた。あんなにおいしいと思ったことはなかった。

5月のしょっぱなから、こんなに暑いのか・・・ってゆうぐらい暑かったけど、楽しかった。
一度歩いたとこでも、又歩けばいいんだな。


普通なら、頑張ったからどっかでご飯でも食べよか、と。
でも、自粛自粛。おとなしくおうちに帰ってご飯作ります。


毎日飲まなくていいから、これ飲みたい。「銀河高原ビール」 ひと缶286円税込。高いな。
ささやかな贅沢。帰りに買ってきた。おいし~♥

パパは本麒麟。飲んでた。108円・・・・



そうそう。テレビでローソンが、トイレも使用禁止。ゴミ箱も禁止ってゆってた。
ファミマも然り。


街道古道歩きの神社やお寺にはトイレがあるけど、
コンビニでトイレが使えないって、ちょっとツラいよね。
それも仕方ないか。

なにもかも仕方ないよ・・・はやく収まってくれ・・・




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村