えちまにはかた

2020/05/26

中国人のいない道頓堀

緊急事態宣言が解除されても、なんら生活が変わることなく退屈だ。

梅田へでも出てみるか。
久しぶりの石井スポーツ、阪急デパート・・・

午後から雨になるらしい。街なら雨でも平気だ。街なら歩けるよ。

コープの商品を受け取り、11時の電車に乗る。
コープのキャベツ、三週連続選外だった・・・なんでやねん!



まずは阪急デパートへ。
ニュースで見た通り、入り口で体温チェック。マスクチェック、手指消毒。

それをきっちりやるために、入り口は限られてる。
どこからでも入って、どこからでも出るってわけにはいかない。
あ、ここから出れない。あ、ここから入れない・・・

お客はいることはいるけど、まだまだ少ない。

あ。そうそう。「お客様へのお声かけは自粛しております」
店員が寄ってこない。ある意味、静かにゆっくり商品をみれる。
デパートの高い定価の物を、最初から買う気が無い私にとってはありがたい。

「さをりのスカート」なんかはいてると、必ず声を掛けられるのに。
今日は誰も寄って来なかった。


大好きな石井スポーツもお客がいない。客がいないから店員もいない。
トレッキングタイツを買った。相談する店員さんを探す。



炉端焼きでも食べて帰ろか。
でも夕方までウロウロしてると、帰宅ラッシュになるのはイヤだ。

今日は昼抜きだ。
難波まで歩こう! たかが4キロほどか。地下鉄の駅で4つ分だ。曇ってて暑くないし。
御堂筋を南へ歩く。

道路も空いてる。みんな自宅勤務になったのか。
阪神と大丸を背に歩く。


お初天神通り。2時前。空いてるし、開いてない店もある。
閉まってるのに、店先でお弁当を売ってる店が多い。



大阪市役所。広陵町役場とちょっと違うな・・・



淀屋橋。車で走ることはあっても、歩くと周りがよく見えてなんか楽しい。


御堂筋歩いてる人、普通はもっといるよ。


大阪へ出る、とゆうと梅田に出ることが多いので、心斎橋を歩いたのは久しぶりだ。

今日ちょっとびっくりしたこと。

なんと心斎橋通りに、ドラッグストアの多いこと。
20mほど歩けば一軒ある。しかもその全ての店頭にマスクがてんこ盛り並んでる。
ドラッグだけじゃない。
アパレル、カフェ、靴や、呉服屋。どの店の店頭にもマスクだらけ。
買わないけど。

アベノマスク?  全く必要ない。まだ届いてないけど。
全てといっていいほど、みんなマスクして歩いてるけど、
アベノマスクしてる人、今日一日で一人もおらん。安倍首相はアホか・・・


あんな心斎橋に日本人が行くはずない。
中国人相手に何十軒ものドラッグストアに100均。免税店まである。
情けなかった。カネのためなら、日本の商店街をあんな風に変えてしまうんだ。

心斎橋なんて二度と行かないよ。


道頓堀も人はまばら。 
道頓堀は中国人の町になってしまったんだ。悲しいね。
何年か前に歩いたら、日本人率1割無いと感じた。日本語が聞こえてこない。
中国語ばかりだった。



がんばれミナミ。がんばれ大阪!!
中国人相手に儲けるのは、もうやめようよ。



炉端焼きタヌキ茶屋。3時半に入る。一番客だ。席はひとつ飛ばしで。
なんでも300円。
ハイボール、生ビール、ホタテのバター焼き、サザエのつぼ焼き、じゃがバター。
枝豆も300円。それならホタテ食べよか・・・



店を出たら、雨。
地下に入って。それでも歩く。

「上六まで歩くで」
「え~雨降ってんのに?」
「地下やん。傘あるし」

虹の街? いや、なんばウォークってゆうらしい。ここも人は少ない。閉まってる店も。
途中で地下道は無くなって地上に出る。
雨の中上本町までの坂を登る。

上本町から急行に乗る。もちろん座れる。爆睡。疲れた。

何キロ歩いたかな・・・12時に梅田について、3時半に炉端屋に入るまで座ってない。
飲んで又歩き、電車で爆睡。五位堂から雨の中又歩いて帰宅。

歩いた距離は知れてる。10キロも歩いてない。


疲れた・・・街は疲れる・・・それなら、行くなよ・・・




普通の日常に戻るには、まだまだだと感じた一日だった。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村