えちまにはかた

2020/05/24

奈良県から出ちゃダメなのか・・・

ここで、昨日作ったおにぎらずを。
まな板にラップを広げ、全形の焼きのりの真ん中にご飯。

おかずはなんでも。これは玉子焼き、燻製ベーコン、レンコン天ぷら、梅干し。


ご飯でふたをして、ゆかりをパラパラ。
四隅から海苔をたたんで、ぴっちり包んで出来上がり。


ひとりで二つはちょっときつい。
パパは二個食べたけど、私は一個でいいな。

次はこれ持ってどこ行くかな。


今日もいいお天気だ。
スモークツリーがかわいい花をいっぱいつけた。初夏の風物。


皆でマグロ丼を食べようと。
夕方、ナナタカチャイがやってきた。


かわいい写真を撮るのは、なかなかむずかしいもので・・・



午前中に買物に行って、昼から一枚仕上げて、マグロ丼を食べて一日が終わった。

地味目だけど、キレイに仕上がったかな。
スパンの短いグラデ糸を縦にも横にも使うと、こんな感じになるんだね。


この糸でやってもキレイかも。
ただし、縦横両方とも一本どりでは細すぎるので、
どちらかを二本どりにした方がいいな。




「都道府県をまたいでの移動は控えましょう」

これって一体なんなんだ?

ハンステンボス再開。でも長崎県内の人だけ。
京都の動物園開園。でも、京都府民限定。
長島スパーランド開園。でも県外からはお断り。

要するに、長崎県は福岡の人に来てほしくないだけ。
ましてや、京阪神や首都圏の人に来てほしくないだけだろ。

長島スパーランドは愛知県の人に来てほしくないだけ。
京阪神と関東の人には来てほしくないだけ。

どこの県も、観光客に飢えてるはずなんだけど、
感染者が最後まで多い都府県から来てほしくないだけなんだ。

ただ「福岡の人来ないで。京阪神の人は来ないで、ましてや東京の人なんて絶対に困る」
って言えないから、他府県からは来ないでってゆうんだ。


奈良県人なんて、どこへ行ってもいいんじゃないのか?!
奈良県人も三割は大阪へ通勤してる。

でも、田舎にこもってる私なんて、どこへでも行っていいんじゃないのか?


昨日、京都に行ったけど、
不思議だったよ。
県境辺りでは、京都と奈良のナンバーが混じってるのに、
少し走ると周りには京都ナンバーしか走ってない。
帰りは、奈良県に入ると、奈良ナンバーしか走ってないんだ。


和歌山県知事が行った。
「和歌山の観光客は京阪神からが7割を占めるんです。
 でも、京阪神からのお客様は、もうしばらく遠慮していただきたい。
 まずは奈良や三重からのお客様をお迎えしたい」って。

それが本音だと思うけど・・・




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村