えちまにはかた

2020/05/04

まだ歩くとこある・・・

日月は雨の予報だった。
うそつけ! 昨日も夕方10滴ほど降っただけ。水やりにもならん。
その後夜に降るのかと思ったら、そのまま朝は晴れてた。庭はカラカラだ。

昨日までずっと晴れてたけど、霞んでた。
今日は葛城山がキレイに見える。


仕方ないから? どこ行こう。
退屈やから、どっか行きたい、と言われるパパも大変だ。

PC の前で何やら見てた。「佐味田を歩く古墳浪漫コース」

うちの近所らしい。楽勝だ。
どうせお昼ご飯は食べるんだ。どうせなら外で食べよう。

豆ごはん弁当を作って出かける。

まずは、ほのぼの公園へ。バイクで10分ほど。
公園から歩く。

え? うちからすぐのとこだよ。こんなとこあるの? 
ってか私は田舎に住んでるんだね。



ここにもキリの木があった。満開だ。



ん? 桜峠? 響きがいいね。行ってみよか。
通り抜け困難? ま、行けるとこまで行ってみよう。


 いい感じの道を進む。ちょっと登りだ。
あらら、タケノコまみれ。

へえ、こんなんなんだね。
でも、地上に出てるのはもう遅いとか。

ところどころ掘り起こされてた。竹林の持ち主が掘りに来たんだね。


盗掘とかないのかな。
考えてみれば、500円で10本でも5000円。そんな儲かるもんじゃないな。


機嫌よく歩いてたのに、いきなり道が無くなった。
やっぱりか。もと来た道を引き返す。どうせヒマなんだ。


佐味田の集落を北へ歩いて、豆山の郷から丘陵公園に入る。
又来ちゃった。


どうせなら、こんなとこでランチしたら気持ちいいのにね。
日陰じゃないと暑いよ。

ここで1時間ほどゴロゴロしてた。
それだけでも家にいるより気持ちいいよ。



チューリップは無くなってる。ネモフィラももうすぐ終わりだ。


あれ、こんな鮮やかな黄色の花あったっけ?


「イペ」ってゆうらしい。ブラジルの国花だそうだ。へえ。


次はバラだね。


なんじゃこれ?


あんまり好きじゃないけど、ツツジ、満開だ。

ツツジと言えば葛城山だ。そろそろ満開だろう。ロープウェイは休止してる。
歩いて登る人だけなら、空いてるだろな。登ってみるかな・・・



昨日イサキを買った。大きいのに安かった。590円。
アクアパッツァも飽きた。
今日は粉をつけてムニエル。これもオリーブオイルとニンニクで。
横に置いただけの野菜が美味い。ナス、タマネギ、エノキ。

なんか色悪いな。



左が「銀河高原ビール」右は本麒麟。
違うよな・・・この濁りがいいんだよ・・・





東京の友人からLINE。ヒマやヒマや、と。
鳥の撮影のプロだ。今まで撮った写真を編集してると、送ってくれた。

よくもまあ、こんな写真が撮れるもんだ。
この瞬間のために、何千枚も撮るそうだ。

今が一年で鳥を撮る最高の季節だそうだ。
なのに、STAY HOME ・・・

今日も外を歩いて思ったよ。緑の新芽がきれいなこと。次々に花が咲いて。
年寄りには一年一年が大切なんだ。
この新緑の季節を棒に振るんだよな・・・奈良から出れない・・・

山が呼んでるよ・・・いや、呼んでないか・・・



腕もいいけど、カメラもいいんだよね。

パパに「カメラ欲しかったら買えば?」とゆうと、
「重いからいい」って。




昨日載せるの忘れてた。
タカユキがマスクくれたよ。二人とも会社で支給されるんだって。
ありがとね。
これが無いと出かけられないもんね。なんか無神経なヒトみたいで。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村