えちまにはかた

2020/05/23

47年ぶりの平等院鳳凰堂

今日もいいお天気。
宣言解除後の初めての土日。

パパが退屈そうだ。することといえば、庭の雑草抜きか「相棒」をみるぐらい。

お仕事も無さそうだし。
私が「どっか行こうよ」ってゆうのを待ってるんだ。
だいたい、自分からどこかへ行きたいとか、絶対に言わないのだ。
私が行きたいなら仕方ない、とゆう方向に持っていきたいのだ。素直じゃないヤツ・・・



そこで、宇治あたりへ走るか、と。
3月始めに銀山温泉へ行ってから、2ヶ月以上、どこへも行ってない。奈良県から出てない。
ん? 鶴橋と新世界は?

あれは例外措置・・・

おにぎらずを作ってバイクで9時半出発。

途中の国道の電光掲示板。
「不要不急の外出自粛」「都道府県をまたいでの移動はひかえましょう」
奈良県から京都に入ってしまった。

なんとなく、ヘルメットで奈良ナンバーを隠してみたり・・・





宇治川遊歩道近くにバイクを停めて歩き始める。

宇治川を渡る。流れが速いな。



興聖寺へも登り、といっても知れてる。



 そこそこ歩いてる人がいる。BBQしてる人もいる。
皆、久しぶりなんかな。自粛してたんかな。やっと解放されたって感じかな。
まだまだ、以前ほどの観光客はいないんだろうけど。


仏徳山。なんだよ、しんどい階段上ったのに、なんにも見えなかった。



東海自然歩道の展望台から宇治を見る。
はるか遠くに生駒山。
平等院が見える。

景色を見ながら、ランチだったんだけど、お茶を忘れた。
「めーが入れたんちゃうの?」「あなたがお茶当番でしょ」と言い合いしても仕方ない。

下山して自販機を探す。 これが日本の便利なとこだ。



宇治上神社。 世界遺産だったの?


学問の神様だと。
楓と司がしっかり勉強しますように。
あ、タモッキーのこと頼まんかった。ま、まだいいか。




平等院鳳凰堂。
47年前になるのかな・・・高校一年の遠足で来た。

今日は本堂拝観停止。残念。
「境内にお入りの際は、拝観料はお納めいただいておりません」
本堂に入りたかったなあ。



「世界疫病病魔退散・・・」



 抹茶ソフト。食べたいのはパパだ。
私はちょっとだけでいい。


まだまだ人は少ないよ。
これからしばらくの間、中国人のいない日本の観光地って・・・静かなんだろな。


ヤマボウシ。 ハナミズキと似てる。


橘橋を渡って、ちょっと休憩。ってゆうほども歩いてないけど。
朝霧橋を渡って、遊歩道をバイクまで戻る。

2時間半ほど歩いたかな。散歩にしても短すぎる・・・


宇治といえばお茶。


往復で100キロ以上走ったかな。
パパちょっと疲れたって。  こんなんで疲れてたら、北海道へ行けないよ。


いつになったら、大手を振って県外へ出れるんだ・・・


気温は高めだったようだけど、川沿いや木陰は涼しい。まだ夏じゃない。
そろそろ暑くなって、下界は歩けなくなるよ。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村