えちまにはかた

2020/05/28

国栖の里  まだ奈良に知らんとこあった

テレビのニュース番組で。
「家から自家用車で30分~1時間ほどの範囲で、
今まで行ってないような所を探して出かけてみてください」と。

なんだよ。回りくどい。要するに遠くへは行くなってことだろ。


「奈良じゅう走り回って歩き回って。そんなとこもう無いよね」とゆうと、
「あるよ」
「どこよ?」
「吉野の国栖」
「そうなの。じゃ、行こよ」

と、お弁当を作ってバイクで出発。



あら、これはけっこうすごい。吉野川だ。

川が馬蹄形とゆうか、180度で戻っていく感じ。
なんかテレビで見たことあるかも。

上古(いにしえ)の里 国栖。くずと読む。
吉野 大淀から東へ走る。ここまで走る道も気持ちいい。

上からこの景色を見れる所はないかと、探して登る。

いいお天気だあ♥


「最も美しい村連盟」加盟。
「フランスの最も美しい村」的な・・・?


吉野和紙と割りばしが特産物だと。


かんぴょうみたいだ・・・
これを細かくして紙漉するのかな。



階段を上がった所に神社。



村唯一?の店らしい店。「くにす食堂」古民家レストラン。
なんだけど、closed  。
ま、お弁当持ってるから。


見どころを探して、ウロウロ歩く。



大雨や、ダムの放流で増水してコワいんだね。
こんな水門やテトラポットに高い堤防。


こんな静かな川が氾濫するんだね。


ここは、高見川と吉野川が合流する場所。ジジ河原、ババ河原とゆうそうだ。

「壬申の乱」の時に、大海人皇子をかくまった場所だと。
壬申の乱・・・こんなとこだったの・・・


木陰でお弁当を広げようと思ったら、サルだよ。声でわかった。
お弁当、狙わないでね。
トビだかタカだか、飛び回ってるし、イノシシやシカの足跡だらけ。


ここで1時間もダラダラしてた。
ただ、寝っ転がってるだけなのに、家にいるより気持ちいい、って思うのは私だけ?

聞こえるのは、鳥の声だけ。


ほんの100段ほどだけど、これ、急だよ。踏み外して落ちたら、死ぬよ。
手すり持っとこ。


今日もいいお天気で、走って歩いて、ありがとうございます。




川の色、きれいだね。
熊野川もこんな色に見えた。大杉谷でもこんな色だった。
これも、晴れて順光で見れてこそ。






川遊びしてる人がいた。
ここにはコロナウィルス、来ない気がするけど。


この村で、休憩1時間。歩いたのは2時間ほどか。
帰りに大宇陀のローソンでアイスコーヒー飲んで無事帰宅。

今日の支出はコーヒーの200円税込のみ。





うれしいコメントをいただいた。
思考と嗜好が同じだって。
歩くの好きだって、登山もするんだって、バイクにも乗るんだって。

今は熊野古道を、八軒屋から歩いてるんだって。
巡礼道、サリアから歩いたんだって。いずれピレネーから歩くんだって。

教えてほしいこともいっぱい、お勧めしたいこともいっぱい。
旅の情報交換しませんか。
お差し支えなければ、メールくださいませね。







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村