えちまにはかた

2020/05/27

究極の街道歩きは スペイン巡礼道か

昨日は出かけたから、今日はおとなしくしといてやる。
庭に出ただけでどこへも行かなかった。

新聞にチラシがボチボチ入りだした。
まだ、パチンコ屋のチラシは無いな。スーパーのチラシもまだ少ない。

そんな中、食洗器の洗剤が安い。パパが買物に。

冷蔵庫が空っぽになったら、二人で買物に行くけど、
足りない物、安売りの物は、パパが行ってくれる。

パパの担当は、
買物、お風呂掃除、掃除機、食事の後のテーブルの片付け、雑草抜き、洗濯機かけ?
私は、トイレ掃除、食器片づけ、洗濯干し・・・それだけ?

食事の用意はふたりで。

ま、そんな感じで。


引き出しの整理。たまにきれいにしないと、ぐちゃぐちゃになる。
こうやると、探さずにすぐに出せるんだ。


11月頃に植えたハンギングが終わりだ。
ビオラ、アリッサム、ハボタン、その他いろいろ植えたけど、とうとう汚くなってきた。
植え替えないとな・・・

ルリギクとフウチソウ。
ルリギク。もうすぐ紫のかわいい花が咲く。


シモツケソウかな。今井町の六斎市で買った寄せ植えに植わってた。
直植えすると大きくなった。



スモークツリー。今年もフワフワだ。


赤い花も今年はいっぱい咲いた。


カシワバアジサイ。いっぱい咲くよ。



お花のギフト券で、夏向けの寄せ植え作ろかなあ。
あんまりいいのが無かったけど、ゼラニウムとバーベナを買った。


これ、サンスベリアの仲間だって。おもしろい。
ほとんど土が入ってない。水はやらなくていいらしい。優れもの・・・


 回鍋肉とマグロ。マグロの刺身を買ってからとゆうもの、
食べなきゃ食べなきゃ、と。マグロの呪縛だった。二日以内に食べろって、無理だよ。
なにせ、ふたりなのに5000円分も買ったんだから。
しばらく、刺身はお休みだ。
美味しくいただきました。




昨夜、BS で「スペイン巡礼道」
うん、やっぱりこれか。

熊野古道の「雲取越え」を二日かけて歩いた時、
スペイン人の若者と一緒に歩いた。彼が言った。
「巡礼道より、ここの方がすばらしい」と。
「巡礼道は長すぎて、景色が変わらない」と。
その時は、そうなのかあ、って思ったけど。

そこで、とよこ姉さんが送ってくれた本を引っ張り出す。
70歳過ぎてから歩かれたようだ。100キロ歩くと証明書がもらえるようだ。

ふく姉さん、とよこ姉さん。
「お金」と「時間」と「健康」と、3つ兼ねそろえて飛び回る・・・
「人生の師」だ。

根室ランチウェイ。楽しかったね。

でも、登山や街道歩きしてると、そんな人、けっこういるもんだよ。
私達なんて、まだまだだ。

さあ、どうする。
う~ん、ツアーで行くのはイヤだと、パパがゆう。
又苦労するだろね。スペイン語わからないんだから・・・

ま、しんどくて苦労するのが好きなんだよ・・・



ニュージーランド? スペイン? 計画するのはタダだ!
ってか、いつ海外に行けるんだ・・・

中国人が、又日本に押し寄せて来るようにならないと、私も海外には行けないのか・・・




税金の無駄遣いだと思うこと。

京アニ放火殺人犯の入院治療、裁判に要る費用。 どうせ死刑だ。
アベノマスク配付費用。            あんなもん今さら要らん。
黒川元検事の退職金の5800万円。        懲戒やろ。
国会議員の給料。               議員数減らせっつうの。



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村