えちまにはかた

2020/05/19

おいしいもん食べよ

昨夜はすごい雨だった。これで、しばらく水やりしなくていい。
朝にはあがってる。いい雨だね。

アマリリス。4つも大きな花をつけた。



 ランチ。今日はレトルトのカレーを食べた。
賞味期限を見て、パントリーの整理だ。
ホウレンソウの白和え。気になってた賞味期限切れの豆腐をやっと食べた。



パパが午後お仕事だとゆうので、午後はあすくへ行った。

前回7枚提出したので、今日は3枚。糸かけセットと筬通ししたやつを持って行った。
色々仕上がってるけど、生地の厚さとこれからの季節を考えて。







やっとショッピングセンターが開くらしい。よかった・・・又売れますように。
まいちゃん。相変わらず交差織りしてるね。切るのがもったいない。



生クリームが残ってる。ブルサンを買ってスパゲティだ。
このチーズ、ドイツで食べたなつかしい味だ。
このチーズとジャムをパンにのせて食べてた。
値段は日本の4分の1か。
4倍するとめったに買えない。690円。

キノコとホウレンソウを炒めて、ブルサンと生クリームと牛乳でソースを仕上げて、アルデンテのパスタをほりこむ。

豆腐、生クリーム・・・早く食べなきゃ、と気になってた。片付いた。




夕食後、燻製タイム。
昨日塩コショーをすりこんで、一晩おいて、今朝から、塩を洗い流して、ふき取って、
冷蔵庫で乾燥させておく。一日半かかるよ。

サクラのチップで燻製すること50分。 パパ燻製担当。


 できた。これが超美味い。



昨日、弟から電話。
居酒屋や割烹が仕入れ中止で、魚が余って困ってる業者が、
「お魚ドライブスルー」をやってる、と。

税込5000円で本マグロの刺身があると。
ほお、贅沢しよか。

さっそく買って届けてくれた。
ネットで注文して、現地でクルマの窓から10000円を払うと、
トランクを開けて、発泡スチロールの箱を入れてくれて、
「はい、ありがとうございました。車出してください」と。

え? ほんとに5000円分の刺身入ってるの?
心配になって、車を停めて確認した、と。そりゃそうだ。
心配だよね。いろんな詐欺があるもんね。

食べてみたそうだ。おいしかったって。楽しみだね。
マグロとベーコンのトレード?
ま、5000円は払っといた。配達賃はベーコンで。

つー、マグロ好きやったなあ。食べさせてやりたいよ。奈良県を出れないのか・・・
コロナ疎開で、奈良においでよ。勉強もみてあげるよ。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村