えちまにはかた

2020/05/11

奈良県浄化センター

朝起きてロールスクリーンを上げる。
あれ、葛城山真っ白で見えない。ガスが出てる。
今日は、葛城山にでも登ってみよかと。ツツジが満開だろう。ロープウェイは休止してる。
静かな頂上でゆったりできるかも、と。

でも今日はやめよう。これなら登っても景色がきれいに見えない。
明石海峡大橋、淡路島、四国まで見えるのに、スッキリ見えないのは残念だ。




ヒマなので、家計簿をみてみよう。
4月はどこへも旅に出てない。1ヶ月間、どこへも行ってないのか…
最後の旅は3月始めの銀山温泉だ。

4月の支出。え~これだけしか使ってないの・・・?
エンゲル係数高いのみか。

そうかあ、毎月あちこち飛び回ってるのが、無いとなると、生活費はこんなんで済むのか・・・
これなら、年金を満額もらうとおつりが出るぞ。

去年の家計簿を見返す。

12月、どこ行ったっけ。長崎だ。雲仙岳に登った。
11月、どこやっけ。九重岳の法華院温泉だ。
10月は? 荒島岳しんどかったなあ。
9月は? 北海道だ・・・ニセコ登ったなあ。


何これ~? この月こんなに使った~? って思うと保険だ。
仕事辞めても、健康保険とかけっこう払うもんだね。

孫のタッキーを連れて新幹線旅をしたのに旅行費についてない、と思ったら、
教育費につけてた。そうだ、あれは私の娯楽費ではないのだ! タッキーを教育したのだ。



すぐには全く思い出せない。
そのどれもを、ブログを見て思い出す。ああ、行った行った、ってね。

7月は? あれ、7月の旅行費用無い。
そんなはずないよね。一ヶ月どっこも行って無いなんてないよね。

ブログを見返す。二人で大笑い。ドイツシャモニープロバンス行ったやん。
「あんまり金額大きいからつけてない・・・」
え?  なんじゃそら・・・使ってないってことで・・・内緒ってことで・・・


これは楽しい! 
家計簿をキッチリつけてる皆さん。
ヒマでしょ。見返してみてください。
何に使ったか、どこへ行ったか。おもしろいほど覚えてないよ。

なんでも忘れて、平和に暮らす。幸せってもんだ。




一枚できた。


これからの季節は、丈の短い目が売れ筋かな。

ちょっと織りの粗い所があってコワい。
でも、これぐらいが、涼し気でいいと思うよ。



お昼は親子丼を作って食べた。
鶏肉がちょっと少なかったので、麩を入れた。お出汁が染みておいしいよ。



午後、ちょっと出かけるかな。

郡山を歩く。「古代ロマン 額田部の里コース」
パパは PC でなにかしら探してくる。

午後1時、バイクで出発。平端駅近くの公園にバイクを停める。
1時半、歩き始める。
来迎寺、融通寺・・・
お寺や神社はどこにでもいっぱいある。どうせ覚えられない。




 額安寺五輪塔。鎌倉時代のものだとか。
五輪塔ってなにするもんだろ。街道を歩くと立ってるよ。建ってる、かな。

ちょっと調べたよ。
供養塔だそうだ。五段重ねになってて、重ねる順番は決まってるそうだ。
5つは下から、地、水、火、風、空を表してるそうだよ。へえ。

勉強になったよ。問題はこれを覚えとけるか、だ。


額田部の窯跡。


額安寺。
お寺ってどこでもきれいに手入れされてるよ。


推古神社。推古天皇とゆかりがあるのか。何も書いてなかった。


この後、佐保川を渡って、浄化センターへ。


日陰で気持ちいい道だった。


持っていた地図に、「マンホールに注意」って書いてた。
ほんとだ。へえ。

天川村。


大淀町。


五條市。


大宇陀町。


御所市。



斑鳩町。


え~広陵町。つまらない。カラーじゃないのか。「かぐや姫の郷」かあ。



浄化センターの建物の屋上。ん? 展望台になってるぞ。
上がれるのかなあ。今は無理か・・・

入ってみた。受付にマスクをした女性が座ってる。
「あの・・・展望台って上がれるんですか」
「事前の申し込みが要るんですけど、ちょっと待ってくださいね。係に聞いてみます」

すると、これもマスクをした作業服の男性が、
「マスクして、手の消毒してください。特別にご案内します」と。
エレベーターで展望階へ。

わあ、すごいっ。気持ちいい!360度の展望だ。


南東方向。


北東には若草山。名阪国道のシャープが見えた。あんなとこも歩いた。


北西。矢田丘陵の向こうに生駒山。


上から見ると、立派な施設だね。


浄化センターの設備を色々説明してくれた。

佐保川と大和川にはさまれた所にあるのか。
汚水をきれいにして川に流してるんだ。へえ。勉強になりました。

お仕事中、すみません。ありがとうございました。


この建物の一番上だよ。


近鉄電車の向こうに、上った展望台だ。
この電車、6両だったけど、10人も乗ってなかった。一両でいいじゃん。



ファミリー公園前駅からひと駅、平端駅まで電車で戻る、ってゆうコースだけど、
ひと駅ぐらい歩くよ。

平端駅から1キロほどまっすぐな道路。
天理軽便鉄道。天理~法隆寺まで9キロをつないでいたらしい。
天理~平端は近鉄天理線として残り、平端~法隆寺は昭和20年に廃線になったそうだ。
線路跡の一部が、町の中のまっすぐな道として残ってるんだ。

ふ~ん。知らないことって、いくらでもあるもんだ。覚えとくんだぞ。


奈良県浄化センターの建物。
いつも横を車やバイクで走るけど、今日は展望台に上れたよ。
これから、ちょっと見る目が変わるよ。


バイクを停めた公園に無事戻った。7キロぐらい歩いたかな。暑かったな。
浄化センター見学を含めて、二時間かからなかった。

帰宅後はバナナジュースだ。

散歩だよ。散歩。



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村