えちまにはかた

2020/05/13

タケノコ餃子 大成功 ♥

朝起きたら、筋痛だ。久しぶりの登山で4時間ほど歩いたら筋痛。情けない。平地は何時間歩いても、トレーニングにならないのか。

昨日は登山で程よく疲れた。今日はなーんもすること無く退屈。
私ってワガママなのか・・・皆、家で何してるんだろな。



朝ごはん。なんで朝ごはんは、同じような物ばっかり食べても飽きないんだろ。
パンにチーズをのせて焼いて、キュウちゃんと目玉焼きをのせる。今日はハムが無かった。

パパの作ってくれるカフェオレ。これ調合が難しいんだよ。
インスタントコーヒーじゃないとダメ、ブライトじゃないとダメ、牛乳も必須。
砂糖の量が又微妙。





ヒマだから肉でも買いに行こうと、平日でも行列が外まで続いてた。あきらめて帰宅。


BS の旅番組しか観るものがない。
アラスカ フェアバンクスのオーロラ。うーん、これもいいなあ。行ってみたい。

アラスカかあ。昔はヨーロッパへはアンカレッジ経由でしか行けなかった。

33年前か。ドイツ転勤から帰国するとき、
アンカレッジ空港に買ったばかりのセリーヌのセカンドバッグを置き忘れた・・・
カード、国際免許、財布の現金はドイツマルクで8万円ほど・・・

忘れよう・・・なんでも忘れるのに、そんなこと思い出さなくていいんだ・・・



ランチ。
昨日のチキンバターカレーが残ってるけど、2人分にはちょっと足りないか。
そうゆう時は、ご飯を真ん中に入れて、左右に違うカレーを入れる。
片方はレトルト。株主優待でもらったやつだ。イケるよ。

レンチンモヤシに、かつお節とポン酢と何入れたっけ。2分でできる。

火打山に登った時の山小屋の夕食。
セルフサービスおかわり自由。
まん中にご飯を入れて、片方にカレー、もう片方にハヤシライス。思い出すなあ。

山小屋泊の登山・・・いつ行けるんだ。今年は無理だな・・・


どんだけヒマやねん。
コープのチラシのクロスワード。

簡単すぎる。ハガキに回答を書いて、送ると500円の図書カードがもらえるらしい。
え? 前回103人の応募で当選10人? 1割当たるの? ハガキは62円か・・・
悩む・・・悩むほどのことか。


夕方、肉屋さん再チャレンジ。パパが行ってくれた。
割と早く帰ってきたよ。
でも閉店間際でいつもの前バラは無かった。
初めて買うこの肉、どうかな。291円だよ。税込だよ。安い・・・


パパが肉屋さんへ行ってくれてる間に、私はタケノコ餃子作り。
この状態の時にお市からLINE・・・

ヒマなこの頃、たわいないLINEのおしゃべりが楽しい。
今日はコープの共同購入で欠品や選外で商品が来ない! なんでやねん! とゆう話。

スマホは左手で打つもんじゃないな。



豚ミンチ、コマツナ、タケノコ、白ネギ、ショウガ、
酒、塩、しょう油、ゴマ油、片栗粉。

今日こそ上手に焼くぞ~。


やっほ~い!
うまく焼けたよ! 熱湯をシャ~ッと入れるんだ。
タケノコの食感が超いい~。おいしかった~。

もうちょっとフライパンを動かして、均一に焼けるようにしないとな。




いつも行列の肉屋。そんなにたびたび行けない。
今日は弟んちの分も、頼まれて買ってやった。2キロだよ。
そいで、息子んちへもすき焼き肉を送ってやった。

15000円も買ったよ。冷凍室がいっぱいだ。

また楓に言われるよ。
「めーちゃんは、いっつもこんなお肉ばっかり食べてんの?」って。

ちがうよちがうよ。いつも豚肉と鶏肉ばっかり食べてるよ。

楓と餃子作りしたいな~♥




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村