えちまにはかた

2020/08/16

暑い・・・夜でも32℃

暑い。
毎日エアコンが「今日の電気代は85円です」とか報告してくれる。
それが、ここ何日かは130円ほど。それだけ外が暑いとゆうことか。

旅行で留守にしていて。帰宅直後の室温34℃から27℃に下げるのには310円だった。

とゆうことは、留守にしていてもエアコンをつけっぱなしにしておいても、電気代は変わらないかもしれないとゆうことか。
そうすれば、帰宅時のあの34℃の息苦しさは無いのか。

留守でもエアコンをつけっぱなし・・・もったいない気がするのは私だけ・・・?




昨日のブログに、息子んちへブドウを送った、と書くと、
「安くておいしいブドウ屋があるから、教えたげるわ。
今から行くから一緒に乗って行こ」と連れて行ってもらった。

え?ここがブドウ屋さん?ってゆうような店?とゆうか。確かにブドウは並んでた。
しかも安い。しまったか・・・
ジュース用? 一袋500円。ふさが三つ入ってる。
ジュース用? 充分きれいなブドウだ。 冷やして食べてみる。おいし!

明日から、朝食にブドウ。オシャレ~♥

なんでも教えてもっらとくもんだ。



もうひとつ、ブログに載せたら教えていただいたことがある。

サルオガゼ とゆうらしい。
樹皮にくっついてぶら下がる、藻とゆうか地衣類とゆうから、コケの仲間かな。


わからないこと、ネットで調べようが無いこと、載せてみるもんだ。
どこからか回答がまわってくるもんだ。ありがとさん。





礼文島観光協会から、こんなの送ってきた。
ピンバッジとアツモンの扇子。

礼文島は先日の大雨で、
トレッキングコースのあちこちが崩れて通行止めになっているらしい。
礼文島観光大使としては、心を痛めている。

あの花いっぱいの遊歩道が歩けなくなってるなんて。
一日も早い復旧をお祈りしています。


10th  Anniversary ?  何が10年?


この前に白樺湖の旅で。ナナコが買ってくれた。
100名山のクリアファイルとオコジョの手ぬぐい。

このブルー、好きなんだよね。





定番糸で交差すると、生地が厚くて重くなるし、ミシンもかけづらい。
折伏せ縫いすると、三つ折りができないよ。
もうちょっと軽い糸、細い糸を使ってほしいな。

仕上がりの感じは悪くはない。きっと売れるよ。
でも、10月になって提出、かな。 それにしては秋色とゆうには・・・




夜、ちょっと外に出てみてびっくり。暑い・・・!!
夜9時に外気温32℃。一体どうなってるんだ。

去年のヨーロッパ熱波。確かにフランス南部は暑かった。昼は42℃。
それでも、夕方から気温は下がる。
フランス、イタリア、ドイツ、オーストリア、スイス・・・山岳地帯のホテルにエアコンは無い。

それでも、寝れるのは夜に気温は下がるからだ。

日本は夜でも32℃・・・?
エアコンなければ死んじゃうよ。


どこか涼しい所へ行きたい・・・
行ってきたとこか・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村