えちまにはかた

2020/08/12

白樺湖畔の旅 三日目 王ケ鼻まで歩く

今日もいいお天気でさわやか。
でも昨日より雲が多い。今日は下り坂らしい。
こんな標高の高い所でもお昼は30℃近くになる。下界はさぞ暑いことだろう。
お盆には朝夕涼しくなるとゆうのは伝説だ。

今日は美ヶ原を歩く。
標高差はほとんど無いはず。ポールはやめて日傘か。
8時半出発。チャイは今日も元気だ。

美ヶ原高原駐車場。早く来てよかった。停めるとこ無くなるかも。さすがお盆だ。

10時前に歩き始める。
これを天国の散歩道ってゆうのかな。
アップダウンもたいしたことない。
中央分水嶺の最終ゴールだ。ふらふらになって山本小屋にたどり着いたなあ。
今日はゆったり王が鼻まで歩く。これが高原歩きってやつだな。

ハクサンフウロがいっぱい咲いてる。
あと一ヶ月早ければ、高山植物満開だったなあ。


アルプス展望コース。こっちの方が人が少ない。






目指す王ケ頭。その先が王ケ鼻。


え? エーデルワイスの群生地だ。
おしいな。きれいな時期を過ぎてる。







王ケ鼻。美ヶ原の先っちょだ。
すごい展望台だ。松本市街一望。
ここから、100名山の3分の1が見えるそうだ。
残念、全ての頂上は雲の中だ。御嶽山、槍ヶ岳、常念岳、白馬、乗鞍岳、富士山…

行きはアルプス展望コースを、帰りは美ヶ原コースをのんびり。4時間ほど歩いて駐車場に戻る。









「塩くれ場」
石の上に塩をまく。牛が集まってきて、ぺろぺろなめるんだ。


王ケ鼻ではガスで山は見えなかったけど、
ここまで戻って、初めて、蓼科山、八ヶ岳連峰が初めてきれいに見えた。





シャレたカフェでお茶しよう。チャイと入れる店みつけた。
「コロボックル ヒュッテ」
テラス席はチャイOK。

カップに since  1956  。
あら、私と一緒。



例によって、ローソンでよなよなエールを買って帰る。
10日   14000歩。
11日   25000歩。
12日   19000歩。全くよく歩くよ。


あれ? ケガした覚えないなあ。


そうかあ。タイツが破れて穴あいてるんだ。そこだけ日焼けしたんだ。
山の空気はキレイだから、焼けるんだよ。顔は必死で塗りまくってるけど。


アンデルマットには6つの温泉浴場がある。毎日違うお風呂を1時間貸切で。今日は泡のお風呂。


明日は奈良へ帰る。
帰るまでの半日なにするかな。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村