えちまにはかた

2020/08/11

白樺湖畔の二日目  車山に登る

アンデルマットの朝。涼しくて気持ちいい。

この宿と礼文島のうーにーと比べる。うーにーの方が食事もいい。
うーにーは11000円。アンデルマット19000円。関東圏からも近い白樺湖と不便な離島の礼文島。場所代か。うーにーは9月になると8500円になる。
又いくしかないな。観光大使だしな。

こちらへ来て、水道の水がむっちゃ冷たい。蛇口からは「姫木の天然水」って書いてる。
そのまま飲んでも冷たくておいしい。顔を洗うのには冷た過ぎるぐらい。

5時半に目が覚める。
快晴だ。空真っ青。期待できるぞ。

昨日は最後の登りがキツかっただけで、登り切って景色が見えなかったので、タカユキに「タダの修行だ」と言われた。
今日は景色のいい所を歩かないと叱られる…
チャイは昨夜おとなしく寝たみたい。

朝食前、外に出る。チャイはめっちゃはしゃいでる。今日も元気に歩くんやで。
エコーバレースキー場がすぐそば。スキー場もどうなんだろう。この冬は雪が無かったはず。
正月にスキー場は閉鎖してたはず。雪が降り出したらコロナ。
今は閉まってる宿だけど、実はつぶれたのかもな。
23℃ぐらいか。なんてさわやかなんだ。風が最高に気持ちいい。

宿に戻ると、アルプホルンのBGM。
スイスだ。スイスはEuroじゃないし物価が高いから、しばらくいってないけど、
イタリアフランスのアルプスもこの雰囲気だ。

車で八島ヶ原湿原へ。車山高原へ歩く。富士山見えてくれ!

今日は八島ヶ原湿原から車山山頂まで登る。

湿原を離れ、登る登る。しんどいけど気持ちいい。空真っ青だ。
ちょっと遠回りの道を選んでしまった。2回も下って又登る。チャイ頑張れ。
最後の急登をがんばる。

おかしいなあ。4年前に長門牧場から8時間も歩いたんだ。
今日は八島ヶ原湿原からの往復だけなのに、なんかしんどいぞ。
4年歳をとったのか。いや、暑いからだ。
2000mの頂上でも全く寒くない。風が気持ちいいぐらいだ。

富士山見えた!
快晴だ。南アルプスが見える。仙丈ヶ岳か。まだまだ登りたい山がいっぱいだ。

ナナタカチャイは車山高原駐車場に下ることに。
私とパパは八島ヶ原湿原まで戻って、車を回収して高原駐車場でピックアップ。

今日も充実の1日だった。
チャイは疲れてそうなのに、階段となると俄然パワーアップ。ガンガン走って登る。
へんなやつ。

下界は気温40℃とか。この暑さいつまで続くんだ。

チャイは草にまみれてる。

中央分水嶺で歩いた道が見える。
はげて黄緑色に見えるのが三峰山。あそこから下って茶臼山までの登りがしんどかった。
美ヶ原まで見える。あの時は王ケ頭まで歩けなかったので、明日歩きたいな。

富士山見えた! なんで富士山見えるとうれしいんだろ・・・

チャイもがんばったね。車山頂上だよ。富士山見てごらんよ。

さあ、下るぞ~。

帰り道の富士山。

これでも人手は半分ぐらいだと。東京の人が来ないからか。

それでも、さすがにお盆だ。にぎわってる。

白樺高原。いいとこだよ。
歩く道がいっぱいだ。体力に合わせて歩ける。
しんどければ、頂上までのリフトもある。往復乗る人、下りだけ歩く人。
私みたいに、死ぬほど歩く人。

孫たちも又くればいいよ。
遊園地もある。動物園もある。ボートにも乗れる。木陰でゴロゴロもできる。

そのどれも無しで、必死で歩き続ける私はアホか・・・

今日の夕食。
前菜色々たくさん出て、サーモンのホイル焼き、ホタテのバター焼き、
これで終わりかと思ったら、大根の田楽が出て、「この後、黒毛和牛のお料理が出ます」
で、出てきたのが、これ。
もう、おなかふくれてきてから、このステーキ?!

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村