えちまにはかた

2020/08/14

お盆過ぎても暑い

昨夜、帰宅直後には34℃あった室温が2時間ほどで急に冷えるはずもなく、
寝苦しい夜になった。

朝6時半。
庭の草花は元気にしてたかと、庭に出てみる。
え?ウソやろ。6時からこの気温?! 30℃はある。

パラソルを立てて陰を作って、
鉢植を移動してやる。






なんたる暑さ…
美ヶ原、車山高原、蓼科…涼しかったなあ。

去年は避暑に出かけたはずのヨーロッパは熱波でフランスなんか、42℃だった。
今年のフランスはどうなんだろう。ドイツはどうなんだろう。

一体これからの日本はどうなるんだろ。
コロナもこわい。
温暖化でだんだん暑くなって、昨日1日で10人以上の人が熱中症で死んだそうだ。

今日もたくさんの人が熱中症で死ぬよ。コロナによる経済悪化で死ぬ人も出てくるよ。



go  to  travel .

そういえば、練馬、世田谷、品川、多摩・・・
Gotoじゃないのに東京の車がいっぱいいた。
私達には宿泊費の35%は戻ってくる。でも、東京の人は割引無し。 
これも、どうなんだろ・・・

朝から、パパは仕事でPC の前に座ってる。
整骨院にでも行きたいとこだけど、お盆で休みだ。

久しぶりに買物でも行くか。
いつも必要な物だけ、パパに買いに行ってもらう。

すると、なんと野菜の高いことか。キャベツ398円。消費税込みだと400円を超える。
レタスも高い。

初めてこんなの買ってみた。350g入ってる。けっこうずっしり重い。198円。
これもアリだ。
洗わずに使えるのも楽ちん。


一回で食べきれない量だ。高くないな。明日も食べられる。
こんな時、コープの野菜は高くない。キャベツ198円とか。
それで・・・必ず欠品だ・・・





夕方6時になって、外気温35℃だよ。室温は27℃。
暑い。暑すぎる。




外へ出られない。アトリエでミシンしかすることない。

生地が薄い目でも、色が濃い色系なら秋口にはいい。
薄いピンク、クリーム色、薄水色・・・パステルカラーはやめてほしいな・・・


どうせヒマなんだから、餃子でも作るか。
豚ミンチとコマツナ、まだあるピーマン。何入れてもいいんだな。
てんこ盛りのサラダと。

ジムビームのハイボールが美味い。




昨日帰ってきたとこだけど・・・
涼しいとこへ行きたいよ。



そういえば、昨日誕生日だった。
皆さん、メッセージありがとう。

あと一年で年金が満額もらえるそうだ。






奈良の今日の感染者数は13人。多いな。
ガールズバーでのクラスターだそうだ。

ガールズバ?! そんなもん奈良のどこにあるん?!






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村