えちまにはかた

2020/08/18

車って、暑くなくて移動できるんだ

今日は8月二回目のあすくのお仕事。
提出は4枚。
今月は11枚作って提出したよ。




これより、生地が薄くて早く出したいのがあったけど・・・
これを先に、とゆうことなので。


糸を持ち帰ると。イメージがわいてる間に整経だけはしておきたい。


これ、誰の織りやっけな。個展があるとゆうので、まずはこれを仕上げる。
悩みに悩んで。こうだ。裁断だけはしておく。生地の残りはほとんど無し。


昨日は夕方からのお出かけだったので、バイクで出かけたけど、
さすがの私も、お昼に出て3時半帰りは、あまりに暑い。車で。
帰りは39℃だった・・・暑い・・・車ってエアコンあっていいね・・・
バイクは過酷だ・・・

今、夜9時半。外気温は30℃。暑すぎるよ。こんな時間なのに。
室温はいつでも27℃。
パパはリビングのソファに座ってると寒い、とゆう。
私は二階でちょうどいいんだけど・・・二階は一度弱高い。


今日の夕食。お手製ドライトマトとアンチョビソースのパスタ。タコ入り。
今日は燻製ベーコンの日。相変わらずおいしいけど、
やっぱ豚バラはいつもの肉屋の方がいい。

今回はゆで卵の燻製も。これもけっこう下ごしらえが面倒だ。
ソミュール液に一晩漬けこむ。ソミュール液ってなんだ?
水に砂糖と塩をいれた液体だ。

うんうん。なるほど普通のゆで卵と違う。食感が違うな。おいしいよ。

めんどくさい燻製は、パパ担当。


いつも欠品のコープの野菜。98円のレタス。今日はきたきた! 新鮮だ。

野菜、特に葉物は高いから、モヤシばっかり食べとこ・・・
1分半ほどチンして、ゴマ油とポン酢、後は適当に塩とかハイミーとか。
ポリポリ,美味い。チンし過ぎると、この食感が無くなるよ。







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村