えちまにはかた

2020/08/25

久しぶりに大阪での食事

「いまならキャンペーン」
奈良県民限定、奈良の宿泊が半額近くになる。
適用は明日から。十津川温泉にでも行こうかと。
なんと、お目当ての旅館は満室。残念・・・又後日。

皆、コロナで我慢してるんだ。
ちょっと十津川温泉にでも行こうってゆう人、いっぱいいるんだ。
なんにも我慢してない私が、初日に行くこともないか。

いや、ガマンしてることはある。
登山だ。山小屋泊ができないもん。山小舎やってないもん。

気を取り直して、ヒマだし、おいしいブドウを買いに行こうと、
暑いのにバイクで15分ほど、ひとっ走り。
え~っ?! 「本日勝手ながらお休みさせていただきます」だって。
そんな勝手な・・・ついてない。こちらも出直そう。


で、今日のコープの配達。
ここんとこ野菜が高いのに、コープの野菜はそこまで高くない。
どうせ注文が殺到して、欠品なんていわれるに決まってる、とキャベツ一個と半分と両方注文したら、なんと両方届いた。98円のレタスも。
こちらはついてるぞ。
キャベツ、むしゃむしゃ食べてやる!





9月の初めに使用期限がくる「お食事券」が6000円分あると。
何? ムダにしてなるものか。

大阪まで電車で出るのもなあ。京橋に目当ての店が何軒かあるとゆう。
京橋なら大阪よりマシか。


大阪城公園駅で降りて歩く。暑い。陰を選んで。




初めて入った店だけど、おいしかった。
なんとジムビームハイボールが、何倍飲んでも188円。
私、二杯しか飲めないけど。

お肉がおいしかった。
ふたりでワインと4杯飲んで6300円。「ガッチリ買いましょう」だね。
もう一品頼まないと6000円に届かないよ、ってね。

300円だけ払ったら、なぜか次回使える2000円券をくれた。あらま。
涼しくなったら、又来てやるとするか。


そこからすぐに帰らないのが、めーちゃんだ。
京橋から大阪城公園を通って歩く歩く。
森之宮、玉造、鶴橋まで歩いたよ。


夜の大阪城公園なんて、なんかこわいな、なんて思ったけど、
いるわいるわ、人がいっぱい。走ってる人歩いてる人、仕事帰りに通過する人。
ワンちゃん連れた人、山ほどいたよ。皆で犬自慢。
チャイはいたっけなあ、暗くてわからんかった。

大阪城ホールかあ。
ここにいっぱい客が入って、ライブをやれる日はいつだろう。

京橋の twin 21 の居酒屋だったんだけど、周りの店にも客はあんまり入って無かった。
閉まってる店もあった。「コロナ感染拡大のため、当面休業します」とか。
きっとつぶれたんだろうな。さみしい感じだった。

でも、鶴橋や玉造駅前の飲み屋には、客が入ってたなあ。
カウンターだけの狭い店内に何人も座って飲んでる客もいる。

ほんとに「歩く」って楽しいよ。歩くとわかることっていっぱいある。
鶴橋では満腹なのに、焼肉の匂いがしんどかったけど。

でも、これって、一体何なんだろう。
コロナ禍のこの状況でも客の入る店と、つぶれる店・・・

経済は回さなきゃダメなんだ。
感染は怖いけど、皆が家に閉じこもってちゃダメなんだよ。

旅館もホテルもつぶれちゃう。飲食店も皆ダメになっちゃうよ。行ってあげないと。



鶴橋からの通勤電車の混雑もこんなもんなんだな。在宅勤務の人が増えたからか。
そんなに混んでない。

五位堂駅からふらふら歩いて帰ったら、今日は16000歩を超えた。








ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村