えちまにはかた

2020/08/20

犬鳴山修験の山に登る

犬鳴山温泉「み奈美亭」
いい宿なんだけど、北東の窓には、シャレた?すだれのロールスクリーン。
朝、5時には明るくて目が覚めた・・・

7時半の朝食を7時に早めてもらって、7時半、宿を出る。
今日も酷暑だ。少しでも早く下山したい。



犬鳴山行場道を歩く。
山岳修験道の聖地、大峰山より早く開山されたとゆう犬鳴山の修験の道だ。


苔むした岩場と滝の渓谷だ。
暑くはない。気温は27℃ぐらい。大阪でもここはさすがに38℃にはならないだろう。


大阪で一番高い杉の木だと。38m。
こんなの高野山ならいくらでもある。







さすがに修験の道。
けっこうな標高差を登る。
今日の標高差は600m。けっこうキツイよ。


犬鳴隧道。トンネルの中は涼しい。出入り口では冷たい風が吹く。
暑かったプロバンスのベルドン渓谷、思い出すなあ。
気温42℃の渓谷を歩いた。途中のトンネルが涼しかったっけなあ。




最終目的地は 五本松展望台。
あれ? ここ、和泉葛城山に登った時に来たぞ。

この展望台。誰もいないのに改札があって、200円だと。
はあ? こんなとこで200円とる? やめとこ。登るのしんどいし。


展望台ふもとから見えるのはこの景色。いいお天気だけど、ガスで霞んで真っ白だ。
こんなの見るために、ふたりで400円もったいないわ。



コロナが鎮静?沈静? するのはいつ・・・?


 七宝滝寺の行者の滝。
今はコロナで、滝行は中止。

でも、この暑さ。冬なら修行だけど、今なら気持ちいいよ。


役行者の下をくぐると、全ての禍から逃れられるらしい。通っとこ。


標高差600mを一気に登り、帰りはゆったり下る。
往復4時間。いい汗かいた。


「み奈美亭」に戻って、チェックアウト後だけど、お風呂に入れてくれた。ありがたい。
汗を流して車に乗る。エアコンが涼しいってすばらしい。バイクならこうはいかない。


帰りに肉屋に寄ってみた。この暑さに外まで行列は無いだろうと。
外までは並んでなかったけど、結局は店を出るまで1時間ほどはかかった。

肉を買うのも修行だ・・・



この暑さに山に登る?って思うけど、犬鳴山では28℃ぐらいだった。
ところが、
帰りの車では、とうとう40℃。 どうなってるんだ、この暑さ・・・

3時過ぎ帰宅。ちょっと疲れたな・・・
今日のスギサポ walk は20000歩を越えた。
北海道制覇の次は仙台だ。ん? 宮城県じゃないのか・・・


今、夜10時だけど、外気温は32℃。おかしいよ・・・雨降ってくれ。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村