えちまにはかた

2020/08/17

バイクで走ると熱風だ

今日は月に二回のハーモニカレッスン。
暑い。この暑さの中。八尾までバイクで・・・
八尾まで行くなら、あすくへ行こうかと。いや、荷物もある。あすくは別に日に。

それにしても暑い。
とうとう外気温は41℃になった。室温は27℃。
ほんとに、家を建て替えてよかった。以前の家なら、エアコンがきかなかったかも。

家の中はトイレも納戸も、どこも27℃で快適だ。
家中が同じ温度って、もう当たり前のように思ってるけど、ありがたいことなのだ。



夕方4時、首に凍らせたクールタオルを巻いて出発。
気温は38℃ぐらいか。
息を吸うと鼻の奥が熱い感じがする。

走るとカラダに当たるのは熱風だ。首のタオルが冷たくて気持ちいい。
暑いけど、何とかなるもんだ。
帰りは6時。32℃になってる。38℃の中を走ると、32℃は涼しく感じるもので。
往復100分。帰りは通勤の渋滞の車の端をすり抜けながら、無事帰宅。


ハーモニカレッスンは楽しい。30分なんてあっとゆう間だ。
先生は優しいよ。
練習してきた曲を聞いてもらって、アドバイスしてもらって、
録音してもらって、聞き返すだけだけど。

毎回、ひとつ、あ、そうかって思うことがある。
16分音符とか、速い時は、シはラ#、ファはミ#で吹けば楽なのだ。なるほどな。
ピアノなら楽譜通り弾くけど。

もひとつは、鼻から息が抜けないようにすること。
吹く音より吸う音の方が、圧倒的に多いのに、鼻から抜けてると、息が続かなくなる。
鼻から息が抜けないように・・・うーん・・・難しい。

息が続くようになると、もっとレガートで吹けるのだ。練習練習。




なんと錦織くんがコロナに感染したらしい。
なんてこった!
 
先日、wowwow から電話。
全米がありますよ、全仏がありますよ、サザンオープンもオンデマンドで観れますよ、
ゴルフも観れますよ、と勧誘する。

一ヶ月分の料金で3カ月観れるサービス。一ヶ月分だけかあ、と加入した。

なのに・・・サザンオープンは欠場。全米もどうだか・・・やれやれ・・・






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村