えちまにはかた

2020/08/03

暑くて・・・ヒマ・・・

毎日晴れてるけど、この暑さに登る山もないか。
土曜の午前中テニスをしてから、どこへも出かけてない。
あ、昨日すっぴんではるみ姉さんちへ行っただけだ。

外は暑そうだ。お昼には外気温は35℃を指す。
外は暑いんだな。
家の中はどこも27℃で快適なんだけど。

何もすることがない、ってこともない。やることはあるけど、急ぎの仕事でもない。
ヒマだからアトリエにいる。

弟夫婦にマスクをプレゼントしよう。
それなら、姪っ子にもいるか。甥っ子にも作ってやるか。それなら甥っ子の嫁さんにも。
またまたマスク作り。おかげで、だんだん仕事が速くなったよ。

この生地が無くなった。次はどんなの買おうかな。




これ、娘からのタイのおみやげ。タイパンツ。
ウエストはダボダボのフリーサイズ。ヒモで縛る。便利だよ。

でもね、染色がよくない。染料の問題かなあ。洗濯するとすっごい色が出る。
これを一緒に洗うと、全てがピンク色に染まる。もう何回か洗ってるんだけどね。
色の濃いものやタオルやなんかと一緒に洗う。手洗いなんてやってられないよ。
私のパジャマはピンクになった。




一枚できた。明日提出するよ。
これから暑さ本番だよね。もうしばらく薄い生地でいいのかな。



どこへも出かけなくて、ネタがないから、ご飯でも載せとこう。

昼ごはん。
昨日のカボチャの冷製スープの残り。おいし!
ちょっと豪華な焼き飯は、燻製ベーコンとドライトマトとたっぷりのピーマン。
とにかく、ピーマンとシシトウを食べるのだ。

カボチャのスープももう一回できる。ゴーヤもある。ナスもある。
キャベツ欲しいけど、他の野菜は買っちゃいけないんだ。

ピーマン、ピーマン!


 夕食は、シメサバ。パパお得意。
新鮮な塩サバを三枚におろし、酒、みりん、砂糖、お酢、かな。担当じゃないので。
5時間浸けこんだら、皮をめくって、骨をピンセットで抜く。
バーナーで炙ってできあがり。めんどくさ。パパ担当。

おいし!

イカをドライトマトオイルで焼く。味付けは塩コショウのみ。ニンニク入ってるしね。

シシトウとナスの甘辛煮。

とにかくピーマンとシシトウ! 今日もおいしくいただきました。



昨日の千秋楽は感動ものだった。

照ノ富士がんばった! 大関に戻ってこい!白鵬をやっつけろ!

今日はお相撲ないのか・・・夕方の楽しみだったのに。
今日は野球もない。退屈だ・・・




ところで、お盆休みの旅。
例年なら、お盆なんて、どこへ行っても高いし混んでるし、家でおとなしくしてる。
今年はチャイを預かる予定で、信州の貸別荘でゆっくりするつもりだった。二人と一匹で。

それが、ナナタカは海外脱出はできず、ヒマになったと。一緒に信州行こか、と。
それなら息子一家も誘おか、と。

ところが貸別荘が「GO TO TRAVEL 」登録してない、と。
20万以上いるので、35% off は大きいので、別のところを探すことに。

ペットと10人が泊れる所を必死で探した。
温泉付きホテルを見つけた。

コテージじゃないのか。普通のホテルか。
病院相手の仕事をしてる息子は感染が怖いと言い出した。子供も4人いるしね。

結局、息子一家はキャンセルすることに。キャンセル料は35000円。
全員辞めると10万のキャンセル料が要る。

どこへも行かずに10万円・・・なんともったいないことか・・・

4人で3泊で行けば、35% off で20万。キャンセルすれば10万。
何も無しで10万払うなんて・・・

行くしかないか・・・
孫たちとにぎやかに・・・はもう少しお預けだ。


感染が増えて、県外移動はダメ! なんて言われるとキャンセル料は要らないんだろうけどね。

姫紀平かあ。中央分水嶺かあ。チャイと歩く?!




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村