えちまにはかた

2020/08/30

楽しいアプリ

チャイは今日の昼過ぎにお迎えが来るまで、
二階アトリエで、お気に入りのクッションでゴロゴロ。

ナナタカが迎えに来て帰って行った。
マリノス応援の昨夜の試合。後半40分で3-1リードだったので、
てっきり勝ったと思ったのに、残り10分で2点とられて引き分けたらしい。
終わるまでわからんもんだ・・・
お疲れさん。


お米とハンバーグとカボチャのスープとシイタケの甘辛煮を持って帰っていった。




今日も暑い。暑いけど、今年もハナショウガの花が咲いた。
今年は暑さで弱ってるのかな。花がちょっと小さいぞ。


ここでちょっと、気持ちいいいオシャレなガーデンを。
北海道ガーデン街道、上野ファーム。

これって、北海道だからこんなにきれいなんだよ。
本州のこの暑さでは無理だよ。

ほとんどすべてが宿根草なんだって。
いいよなあ。毎年こんなにきれいに育つんだ。




うちのフウチソウも、ここまで育てるぞ。


この状態を保つって大変だよ。たくさんの人がお世話してるんだろね。





お市がこんなアプリあるよ、と。
グリーンスナップってゆうアプリをゲット。もちろん無料。

これって優れもの。「この花の名前何やろ?」って思った時、
その花の写真を撮って送ったら、瞬時にこたえてくれる、とゆうもの。

それを見た人が答えてくれる。又は AI  が答えてくれるんだ。

へえ。時代は変わった。山野草事典を持ち歩かなくていいんだ。


スマホは便利だ。


便利と言えば、フランスの巡礼道のコンクからロカマドゥールまでの距離や、
歩けば何日かかるか、とかも調べられる。
スペイン国境近くの、サンジャンピエドポーまでの距離。そこからどこまで歩けるか・・・

考える考える・・・
まだどこへも行けないのに・・・海外なんていつ行けるかわからないのに・・・

考えるのはタダだ。
どうするか考えところから、旅の楽しさは始まってるんだ。



1日に最低でも6000歩は歩きたい。1日中うちにいたんじゃ達成できない。

暑さが収まった夕方から、2人でそこらを歩き回る。もちろんスギ薬局経由。

貯まったマイルをANAのマイルに加算することができるんだ。

歩くことで、
観光地を制覇できるスタンプラリー的な楽しみもある。
足腰を鍛えられて健康にもいい。
マイルも貯まる。

ススメてくれたOくん、ありがと。

ただの万歩計を使ってる人、これ楽しいよ。

その代わり、スギ薬局以外のドラッグストアに行けなくなる。

まんまと策略にハマってる。
納得の上だよ。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村