えちまにはかた

2020/08/27

ひと雨ごとに涼しくなるのかな

昨夜、弟夫婦が姪っ子も連れてやってきた。
いつものお米がなくなったと。

まわりが田んぼばかりの田舎とはいえ、
白米ではなく玄米を30キロで売ってる所はなかなかない。

でも見つけた。産直のコメ売り場。精米したヒノヒカリを売ってるけど、
玄米ならいくら?30キロならいくら? パパが交渉に行った。
がんばったね。なかなか安くしてもらえた。

弟夫婦は喜んで持って帰った。
その時に言った。「さすがにこの暑さではエアコンが効かんわあ」
ロフトに寝てたけど、暑いから今は一階の寝室で寝てると。

そうなんだな。今年の暑さは特別なんだな。
この家で暮らしてると、そんなことはわからない。いつでも27℃。24時間つけっぱなし。

弟宅は7kWの大きなエアコンだそうだ。うちのは4kwなんだって。
これひとつで家じゅう涼しいよ。
その代わり、家を建て替えるのに3000万以上使ったか・・・

たぶん以前の家なら、あの広いリビングじゃ、エアコン効かなかったと思う。

暑い時に出かけて帰った時、
玄関を開けると部屋が冷たいとゆうだけのことが、どんなに気持ちいいか。
建て替えてよかった・・・



足腰を鍛えるためにも、スギサポwalk のためにも、歩かなきゃ。
家にいてじっとしてんじゃ、3000歩も歩かない。
少しは気温も下がってきた?ことだし。

歩いて図書館へ行こう。
日傘をさして陰を探して歩く。
図書館の滞在時間は30分以内にすること、だって。

借りた本は5冊。
「青春18切符の旅」「ニュージーランドの歩き方」「熊野古道」伊勢路がまだ残ってる。
それと、小説二冊。


帰りは10時半を過ぎてそろそろ暑くなってきた。
どこ歩いて帰ろかな。

まずはお墓の古墳へ、空が青い。


二上山、葛城山方面。


遠くに生駒山、矢田丘陵。


村の中の厳島神社。




8月24日の立山祭。当然中止だ・・・さみしいね。


広陵町の村の中って、街道歩きだよ。古い町並みが残る。
こんなとこ初めて歩いた。
新たな発見があって、近所でも楽しいよ。往復7キロほどか。10000歩歩いた。
帰りはさすがに暑かったな。




午後、すっごい雨が降った。警報が出た。
いいよいいよ。水まきしなくて済む。いい雨だ。

ちょっと寝不足気味だ。雨の間、久しぶりに昼寝したよ。あ~スッキリした。


雨が上がって夕方、テニスクラブのSさんのお宅へお見舞いに。
手術して自宅療養されてる。
注文してあった刺身や、ブドウ、栄養ドリンクをテニスクラブを代表して届けた。
ちょっと痩せられたけど、お元気そうだった。又テニスできますように。お大事に。


雨の後、虹が出たよ。ほんの一瞬で消えた。
こうやってひと雨ごとに少しずつ暑さも和らいでくるはず。




おいおい。「いまならキャンペーン」の予算は5億なんだよね。
コンビニで買えるクーポン、全て完売?! 
魚ちゃんが知らせてくれた。
安くなるんなら、どこ行こか、なんて考えてたけど、どうすんだよ?!
5億なら、まだイケるだろうよ。
楽天か?! じゃらんか?! 

go  to  travel はまだ余ってるらしいのに、奈良の人は必死で温泉行くの?!

特別給付金もらうのも、休業要請の補助をもらうのも、
go  to  で返金してもらうのも・・・何かで得しようとするのは大変だ・・・

ホテルのランチ、14000円が4000円になるのか・・・
14000円のランチ・・・一体何が出てくるんだ・・・食べ過ぎに決まってる・・・
タッパーに入れて持ち帰っていいのかな・・・





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村