えちまにはかた

2020/08/05

人のいない高野山

朝7時半出発。去年の夏に亡くなった母の納骨に高野山へ。
高野山、久しぶりかな。去年か。

なんとお盆前の高野山に、こんなに人が歩いてないなんて。
店も閉まってる。空いてていいような、さみしいような。

金剛峯寺。
ドレスの裾、踏みそう。




いつもお世話になる高室院。



高室院本堂。エアコンはない。扇風機が2台。さすが高野山。暑くはない。
立派な本堂の仏像の前で、20分ほどかな。お経をあげていただく。

なんとなく背筋の伸びる、気持ちが凛とした、いい時間だった。
集まったのは兄弟だけ。弟ふたりと甥っ子たち。総勢8人。


納骨を無事終えて、奥の院まで歩こうと。
服も着替えて歩きやすく。

こんなに人がいないなんて・・・



また来たよ。水かけ地蔵さま。


ここから先は撮影禁止。たくさん人がいるようだけど、このうちの8人は身内だ。
10年ほど前に亡くなった父は、ここの納骨堂に骨があるそうな。


相変わらず立派な杉林。

歩いても暑くないよ。28℃ぐらいか。
奥の院の杉の木立に囲まれた参道は気持ちいいくらい。


豊臣秀吉の墓。


明智光秀、松平定信・・・偉人の墓が並んでる。


 3本の木がひとつになった?!
有名らしい。写真を撮ってる人がいた。


 しゅんちゃん、髪くくればいいのに。
うちのパパもくくらないと、こんなんだよ。




高野山といえば胡麻豆腐。
なんだけど、今までこの店を知らなかった。
今日、妹が買ってくれた。
帰って早速食べてみた。おいし!

今まで食べてた胡麻豆腐はなんだったんだ。
でも、高いよ。4切れで1600円。ひとつは小さいんだよ。

狭い道に、ここだけ車と人がいっぱいだった。
高野山へ行ってこれを買う人、
保冷バッグがないと買えません。保冷バッグ売ってるけどね。



今度はバイクで、胡麻豆腐買いに行こ。
九度山から丁石道をもう一回歩いてもいいな。

世界遺産登録以降、外国人まみれ観光客まみれで、残念な高野山だった。
今は静かだよ。また行ってもいいな。

今日は13000歩だった。ちょっと歩いただけだ。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村