えちまにはかた

2020/08/07

この暑さに、ウール糸で

朝から整骨院へ行く。又首が痛い。
先生にマッサージをしてもらいながら、
男性患者が言う、
「鳥インフルエンザとかありましたやろ。
あの時は鳥やら豚やら、よおけ殺処分しましたやろ。人間も、あないせなあきませんわな。
感染者も疑わしいやつも殺処分。そないしたら終息しますやろ。
殺されるとなったら、キャバクラもカラオケも行きませんやろ」

なるほど、過激なご意見。
先生、返事に困ってた・・・



ヤノネボンテンカ。



これ、何てゆう花やろか。
寄せ植えのシルバーリーフのつもりで買った。何年も植えたまま。
何年かたったある日、初めて花が咲いた。



何これ? かわいいやん。きれいな色やん。




暑いし、どこへも行くとこないし。
マスク作って、糸かけでもして。
とよこ姉さんにもう一枚、冬物を。
この暑さにウールモヘアの糸を触るのもしんどいけど。

それが、糸がいろんな形状で・・・
「かせ」の糸もある。しかもモヘア。からまってそうでコワイ・・・
あれをすべて織れるようにするまでに、何時間かかるか。いい糸なんだよ。

これ、整経したんだろうか。糸でくくってあって、2mほどで全て切れてる。
困ったもんだ。でも、無駄にしてなるものか。

この糸たちを



こうするのに、1時間ほどかかった。やれやれ。


ウールの黒とシルクの紫と赤。
これで整経。



糸を掛けたら織る! 5m。カーディガンでも作って送ろう。
まだまだ暑苦しいけど。





スギサポウォーク。
昨日はゴルフで15000歩だったけど、整骨院以外、今日はどこへも行ってない。
4000歩か。

朝食や夕食の写真を投稿したら、2マイルくれるんだって。
2マイルが何なのか、あまりわかってないけど。

娘が庭で採れたゴーヤをくれた。
普通だけどゴーヤチャンプルーか。豆腐は無かったので、麩を入れる。
おいしいよ、これ。この苦みがいい。
アボカド入りポテトサラダ。ワサビと醤油とマヨ味。
昨日の残りのカボチャの冷製スープ。これがマイブーム。冷たく冷やしておいし!
イワシのカレー味、パン粉焼き。じゃなくてムニエルか。







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村