えちまにはかた

2020/08/10

避暑地ってすばらしい!

朝6時半。ナナタカチャイがやってきて、荷物を積みこんだら出発。

あんなこんなで、結局はお盆の一族旅は、息子一家はキャンセル。
ナナタカチャイと私達、4人と1匹で長野姫木平へ。

今日は久しぶりに空気が澄んでる。
諏訪湖SA。


SAでたびたび停まる。
チャイは休憩が必要なんだと。
暑い。朝からこの暑さはなんだ。
信州は涼しいんだろうか。
去年の夏のシャモニを思い出す。1000mの山岳リゾートでも30℃はあった。
地球は確実に暑くなってる。

晴れてる。お願い! 
キレイな山を見せて!

諏訪湖で一般道へ。快晴だ。
蓼科山だ!八ヶ岳だ!
こんな日に登る人は幸せだよね。

ペットOKのシャレたカフェ。ナナタカチャイと来なければ、こんな店には入らないよね。ペット連れた人いっぱいだ。みんな高そうな犬連れてるね。チャイ、吠えないでよね。

チャイと孫たちと、どちらがややこしいか。
カエデとチャイ。カエデの勝ち。
カエデツカサとチャイ。カエツカの勝ち。
カエツカタモッキーとチャイ……チャイの勝ちだ…ははは!

白樺湖到着。わあ、お盆のリゾートはこんなににぎやかなのか。
中央道も空いてたし、ガラガラなのかと。
4年前に中央分水嶺を歩いたのは6月。
コロナじゃないけど、6月終わりの白樺湖はひっそりしてた。

シャトルバス無料。なんでだろ。
女神湖下車。そこから大門峠までぶらぶら歩こうと。2時間ほどだろ。
森林浴だ。あんなに暑いと思ったのに、歩いても暑くない。
25℃ぐらいか。やっぱり避暑地だ。


後ろは蓼科山。しんどい山だったよ。


又これを歩くか。
4年前か。忘れてるもんだ。



用水路到着。




渡渉が5回ぐらいあったかな。
チャイは抱っこで。



最後の登りがキツい。
チャイはへっちゃら。



ロープにつかまって登るほどキツいのだ。
ナナコは、ゆっくり行く方がしんどい、とかゆってとばして途中でヘタった。バカもの。めーちゃんはゆっくり休まず登るのだ。


疲れた~!


ここからはゆったり下る。
チャイは芝居するよ。
ビッコひいたり、座りこんだり、
歩きやすそうな道なら、歩くくせに。


山岳ホテルアンデルマット。
へえ、なんかヨーロッパアルプスのリゾートホテル感満載。なんでだろ。調度品、BGM…

ヨーロッパアルプス…行きたい…





温泉に入って、おいしい夕食。コロナ禍でバイキングは中止。

とにかく涼しい。全館エアコンはない。気温は25℃。最低気温は15℃になるらしい。
窓を開けて寝ると寒いかも。

避暑地って素晴らしい!
明日はどこ歩くかな。

楓たちと来たら楽しかったやろなあ。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村