えちまにはかた

2020/08/08

暑いなら、涼しい部屋で

暑い・・・今日も35℃越えか。

庭はカラカラだ。水を欲しがってる。
でもね、欲しがってるからって、いつもいつも 水をたっぷりやってたら、弱い子になる。
留守にしたら、すぐにしおれてしまう弱い子になる。

我慢も大切だよ。
しおれそうな寸前に助けてやるのが、正しいんだよ。

ただ、この前まで雨続きだったからなあ。乾燥に慣れてないなあ。

人間だって、雨続きで気温が高くない日が続いてたから、この暑さはしんどいよ。

暑くてもがんばれ。

私は涼しい部屋で・・・ずるい?


 



しまった。4,5mでいいのに、間違えて5,5mかけてしまった。
半分ぐらい織って気が付いたけど。、織りあげるしかない。
カーディガンとマフラーできるかなあ。

ウールだよ。暑苦しいよね。



ちょっと困った織り生地があった。
幅はまちまち。
アイロンのかけ方に問題がある。生地がひずんでるとゆうか、ゆがんでる。
柔らかい所やかたい所。これ、なんの糸使ったんだろう。

う~ん、悩んでこのデザインだ。
あら、割といいかも。 我ながら・・・なんとかするもんだ。



ピーマン、まだあるよ。 
ピーマン肉詰め。
私、指図する人。パパ作る人。

いっぱいできた~。おいしかったよ。
うまく焼けたのに、写真撮るの忘れた。

ソースは、赤ワイン、ケチャップ、ソース、しょう油、みりん、やっけな。

焼いてから冷凍か、このまま冷凍か。いつも悩む。

明日はチンジャオロースだ。
ピーマン、冷凍できるらしいね。
ピーマン、けっこう日持ちするけど、
せっかく新鮮なのをいただいたのに、新鮮なうちに食べたい。

息子んちに届けてやりたいな。 つーはピーマン苦手やっけな・・・







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村