えちまにはかた

2020/08/22

やっと雨が降った

じゅんちゃん、今日もやってきて3時間半もがんばった。
風呂敷バッグを作ると、織り始めた。

どんなのになるかな。次回は織りあがるかな。

新しいお仕事が決まって、大阪へ通勤になるそうだ。
「大阪へ毎日行くことになりますけど,来ていいですか」とゆう。

娘夫婦も大阪通勤だよ。
体調のいい時は来ればいいよ。

私なんか、大阪どころか、そこらじゅう飛び回ってる。
ま、田舎、山、限定だけど。


その間、私は横でミシンかけ。
スクエアネックもたまには新鮮だ。
これを作るためには、生地の幅が限定される。20㎝かな。15㎝では身幅が足りない。


私がマスクを作ってる、とゆうブログを見て、生地を送ってくれた人がいる。
重いのに、送料いっぱい要るのに・・・
マスクによさそうなのは、使わせていただきます。

作っても、いろんな人にプレゼントしてしまうだけなんだけど・・・

どうも、あの不織布のマスク、する気になれない。
暑いし、なにしろ無粋だ・・・




夕食は、かき揚げ丼とポテトサラダ、イカ天と白ワイン。
タマネギ、ピーマン、シメジ、庭のシソ、チクワ、イカ。
ニンジンがないと色がさみしいな。


すき焼きしたいなあ・・・
ハクサイ、4分の1で280円。一個なら1000円以上ってこと?!
この前、肉屋ですき焼き肉を買ったけど、ハクサイが高くて買えない・・・



やっと待望の雨が降った。
あれだけ雨続きで、いい加減に晴れてくれ、と思ったけど、これだけ毎日暑いと・・・
雨の後、ぐっと気温が下がった。

夕方、外に出てみる。 ん?暑くないぞ。
普通はこんなもんだろ。もうお盆過ぎたんだ。

夕食後、ちょっと散歩にコープまで歩いて。涼しいもん。牛乳を買いに。
毎日6000歩は歩きたい。

そしたら、セミじゃないよ。秋の虫が鳴いてたよ。
やっと猛烈に暑かった夏も終わるのか。

あと一ヶ月ほどは、暑い日もあるけど、朝夕は涼しくなってくる、やれやれだ。

庭の草木も、カンカン照りに疲れてヘロヘロになってるよ。









ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村