えちまにはかた

2020/09/11

一年は貴重だ

東北はめっちゃ暑かったのに、奈良の方が涼しいやん。
朝は25℃。さわやかだ。

エアコンは要らないのかな。

エアコンといえば、8月の電気代は10400円だった。
あれだけつけっぱなしなのに高くはないと思う。

以前の家では、一番高い時は2万円近かった。
泊りがけで留守でもつけっぱなしだった。
さすがにお盆の5日の旅は止めて行ったが。おかげで帰宅時は室温34℃で、冷えるまで大変だった。

ちなみに,7月の電気代は4800円だった。雨ばっかりだったからなあ。

パパは朝からお仕事だと、PC の前に座りっぱなし。
私はウロウロ旅の片付けや洗濯物の片付け。
洗濯は、昨夜室内に干して、朝には乾いてる。
天気に関わらず、洗濯ができるってすばらしい。



旅の費用のお小遣い帳。
高速代24070円。国内の旅はこれが高い。
これでも、行きは日曜で少しは割引。帰りは土曜の予定が平日になった。
ガソリン代10000円。ガソリンと高速で34000円か・・・

飛行機に乗ると、これより高いし、レンタカー代にガソリン代も要る。
う~ん、時間はかかるが、やっぱり走って行くのが安上がりだ。

日本全国、天気は大荒れだ。やっぱり帰ってくるしかなかったな。
お天気ばかりはどうしようもない・・・


朝は涼しかったけど、お昼は暑くなる。
全米テニスの録画を観て過ごす。そのうち大雨になった。
雨が止んで涼しくなったら、庭仕事に外に出る。雑草を抜いて、植木鉢の移動。
そろそろガンガンの日照りも収まってくる。

秋の花、植えたいな・・・


出羽三山巡りは楽しかった。お勧めだよ。体力のある人限定・・・?!
月山以外は車でのアクセス可。でも、羽黒山の階段は登った方がいい・・・

75歳ぐらいか。ひょいひょい登る男性がいた。
「この辺りで半分ですよ」とか言ってくれる。
「よく登られるんですか」
「9月に入ってからは初めてかな」とおっしゃったのは9月6日。月に何度も登るらしい。

首にタオルとペットボトルをひとつ持っての軽装だった。
負けてられない・・・


湯殿山のお祓いでもらったお守り。
撮影禁止で写真を撮れなかったのが残念。不思議なとこだったよ。

東北にはまだまだ登りたい山がある。
でも、今年はもう終わりだ。10月になると、紅葉も終わって山は寒くなる。
となると、来年は7月から。山に登れる期間は短い。
山小屋の営業はいつからだろう・・・

私達にとって、一年は貴重だ。
貴重な一年を・・・山小屋泊の登山も海外の山へも行けなかった・・・




夕食後、コープへ歩いて買物に。遠回りして歩く。
今日も10000歩を超えた。
今週一週間の平均は12000歩。毎日8キロ歩いたことになる。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村