えちまにはかた

2020/09/13

庭仕事してスッキリ

昨夜、暑くはないけど、エアコンはつけて寝た。
窓を開けて雨が降ってくると困るのだ。なにせ東側以外は軒が無い。
といっても、ほとんどエアコンは止まった状態だ。外の方が気温が低いんだから。
室温は27℃、快適に眠れる。

でも朝方、すごい雨が降った。よかった、窓閉めて寝て。

朝方の雨のおかげで、テニスコートには水たまり。今日はお休みだ。



雨が降って涼しくなった。

庭仕事するか。

雑草をぬいて、余計な枝を切ると、一瞬でこの量。
まだまだ、この三倍になった。

ゴミ袋は有料なのだ。少しでも乾かして踏みつけてかさを減らす努力。



東北の帰りの甲府の温泉近くの道の駅で。
あんまりかわいいので買ってしまった。白玉星草とゆうらしい。
茎の先になんともかわいい白い球みたいな花がついてる。

しかし! 調べてみると一年草らしい。
うまくタネを採って、来年咲かせられるかなあ・・・難関だ・・・


セージひとつ90円。4つ買った。



ホスタだよね。小さいポットに入ってたけど、広げてやるとこんなになった。
350円は安い。






ちょっと雑草をぬいて、枯れた枝や葉っぱを取り除いてやる。
それだけのことで。庭がずいぶんスッキリするよ。


流木とか、おもしろい形の木の根っことか、拾って帰るんだけど・・・
白アリにやられた・・・大変・・・捨てなきゃ。

拾ってきて、捨てるのか・・・バカもの・・・




今日は焼き鳥。きれいな白ネギが安かった。
ねぎまにレバー。

この前の山形鶴岡の焼き鳥屋。
一本160円。量はこの半分ほどの短い串だ。これって倍は刺してるぞ。
塩麴で下味。串に刺すなんて、ちょいちょいだ。材料費は800円ぐらいか。

春には毎年、12人分ほどの串焼きをひとりで刺す。100本だよ。
二人分なんてどってことない。
その焼き鳥パーティも今年は中止だった。

こんなの焼き鳥屋より、ず~っと美味しいし、安上がりだよ。
なんでも家で作って食べる方が絶対においしいよ。絶対に安いしね。

外食は高くつくもんなんだ・・・


やっと涼しくなった。今は窓を全部明けると、涼しい風が通る。

秋の虫が鳴いてる・・・羽黒山ではセミが鳴いてた・・・

鳴いてるんじゃないのか。羽をこすってるのか・・・




 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村