えちまにはかた

2020/09/14

忘れ物? カネで済むよ

とうとう秋がきた。
今日一日エアコンをつけなかった。これで電気代は4000円になる。



全米テニスが終わった。
大坂なおみ、強くなった。
男子はティエムかあ。2セットダウンから逆転するとはなあ。
毎日、録画したのを観るのが忙しかった。

今日からローマ大会が始まる。錦織圭、こんどこそがんばれ!

お相撲だ。夕方の楽しみだ。
朝の山と照ノ富士、ふたりとも連敗かい?

今日は野球はお休み。
阪神はどんなに頑張っても、巨人には追い付けないのはわかってる。
巨人負けへんもん・・・

スポーツ観戦は楽しい。




朝、お客様。メロンを持ってきてくださった。自家製だ。

ご主人が勉強してせっせと栽培された夕張メロン。
それが、甘いかどうかわからないんだと。
糖度を計るチェッカー持参で。

へえ、13,7.これはすごく甘いらしい。10以上なら合格なんだと。
円い所に果汁を一滴ポトッと落とすと糖度が計れるんだと。
なんとこのチェッカー、30000円ほどするそうだ・・・
「主人のおもちゃやん」と。ふ~ん、大人のおもちゃか・・・

13,7? よかった~と言ってメロンをおいて帰られた。

あちがとうございます❤


ブドウにメロン。なんかリッチな気分。おいしくいただきました。



これはなかなかいい。
織りが全部同じじゃなくて、途中から色が変わって雰囲気が違う。
こうゆう風に、一枚で雰囲気が変わるのもいいし。
全く違う二枚に仕上がるのにもありがたい。

このデザイン、久しぶりに作ってみた。
生地の幅が身幅には狭くても、脇に斜めの布を挟み込む。全体に斜めの雰囲気。
売れるよね。



こんな感じに、途中で変えてもらえると使いやすいんだけど、
どうも、6mが全く同じ、ってゆうのが多いんだなあ。
例えばこれ。出来上がる二枚が全く同じ感じになっちゃうよ。






今日はハーモニカレッスン
出かける前に息子から電話があって,話してるうちに出かける時間に。
ちょっとあわてたか・・・駅までバイクで送ってもらった。

まず、電車の時間を間違えた。そんなにあわてなくてもよかった。
次に、受講票を忘れた。これも問題なし。
三つ目、なんとマスクを忘れた! これはえらいこっちゃ。

今、マスク無しではどこでへも行けない。
改札口のファミマでマスクを買う。3枚で530円。悔しい。
たかが500円。でも・・・このマスクをするのがイヤで、いろんなの作ってるのに・・・

こんなとこで500円・・・くそ~っ!
PiTaPaと財布をよくぞ持ってたことだ。

ハーモニカは忘れなかったよ。
よお練習してるなあ、ってほめられたよ。

電車に乗ってパパにLINEした。
「マスク忘れて駅で買った・・・悔しい」
ひとこと「カネで済むよ」って返事がきた。

帰宅すると、マスクも受講票もテーブルの上に置いてた。なんで・・・


最近の私たちの合言葉、「そんなもん、カネで済む」・・・



外は22℃。窓を開けてると、ちょっと寒いぐらいだ。




 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村