えちまにはかた

2020/09/08

厳かなり 出羽三山巡り

それにしても、山形まで来て、なんでこんなに暑いんだ。
月山は2000メートル。頂上の猛烈な風でも寒くなかった。
それが、鶴岡に下りてくると34℃。暑い! 
去年のヨーロッパも熱波だった。一体避暑にはどこへ行けばいいんだ…

出羽三山。
月山。羽黒山。湯殿山を巡る。これだ!



ビジネスホテルのしょぼい朝食を済ませ、羽黒山へ。
さあ、2440段の階段だ。

ほお。でも杉木立の参道は気持ちいい。これ、歩かなくっちゃ。

階段は1段が低いからそんなにしんどくない。
とはいえ、一の坂、二の坂、三の坂、これでもかってゆうぐらい続く。

二の坂を登りきった所に茶店。
そんなに疲れてもないけど、庄内平野が見渡せる気持ちよさそうな休憩所。
思わず入ってしまった。
かき氷みぞれのみ400円。
「今日は晴れてよく見えますね」
いやいや月山からの眺望はこんなもんじゃなかったよ。

途中にいくつも小さな神社がある。


これが有名な羽黒山の五重塔だ。
室生寺とどっちが立派かな。









とうとう羽黒神社に到着。汗だくだ。
ちょっと残念。茅葺屋根の葺き替え工事中だ。

木陰で風が吹くと汗をかいたカラダに気持ちいい。
ここまで車でも来れる。
いやいや、あの階段を頑張って登ってきた人にだけ、ご利益あるんだ。

木陰のベンチで休憩。ハーモニカ吹いてると、外国人の男性、good!って言ってくれた。

さあ、下るか。
2440段を往復すると10000歩を超えた。
段のない平坦な所もあるしね。ほんとに階段ばっかりが続いてたら死んじゃうよ。



鐘撞堂が茅葺って初めて見た。







お次は湯殿山へ。車で走ること1時間。
車で神社まで行けるのかと思いきや。
1.2キロの坂道。30分? 1.2キロを30分? それだけ坂がキツイってことか。
坂道のしんどさより、暑い!
この山の中で35℃はある。日傘だ。

着いた〜と思ったら、階段を下る。
神域だから写真ダメだって。残念。

靴を脱いでお祓いをしてもらう。ひとり500円。
人型の御札とお守りをもらう。御札でカラダを拭いて、そばの水に浮かべる。
裸足で奥へ。わあ、なんじゃこりゃあ。
温泉が湧き出て硫黄のかたまりが山になってる。うーん説明が難しい。
その山を裸足で登って行くんだけど、温泉が吹き出してて、足の裏あちっあちちっ!
一番奥でお参りして下ってくる。又あちっ!

最後に足湯がある。暑いのに熱い温泉・・・

人型の御札には、
「もろもろのつみやけがれをはらいたまひきよめたまへ」
もろもろの罪や穢れを祓い清めたまへ?!

はい。よろしくお願いいたします。

階段を上って、登ってきた坂道を駐車場まで戻る。暑いよ…35℃はある。
バスもある。途中ですれ違った。
卑怯者!歩けよ!
この坂を歩かないとご利益ないぞ!

出羽三山巡り。これはなかなかいいよ。厳かな気持ちになる。






究極のパワースポットだ。
月山、羽黒山、湯殿山。出羽三山制覇!! 達成感!


車に戻って走るとエアコンが涼しいことに感謝。バイクならそうはいかない。

1時間半ほど走って山形駅前のルートイン。温泉大浴場付。
go  to で安くなるんだけど…思うに、キャンペーンで安くなる分、「元値を上げてる感」するぞ…

山形牛? 焼肉か。ふらふら歩いて焼肉屋へ。
アンケートにこたえて、飲物一杯無料。食べログで2割引き。ありがたや~。

今日も20000歩を超えた。

ルートインはwowwow が無料で見れる!
一年ぶりの錦織圭を見たい!!

明日はどうする?!
磐梯山は雨だ・・・




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村