えちまにはかた

2020/09/26

急に秋が来た

三日前、パジャマを半袖から長袖に替えた。
布団はまだ肌布団。そろそろ朝方寒い。

今年の夏は暑かったけど、やっぱり彼岸までか。
涼しくなってきた。これで山にも登れる。
なんて言ってたら、北海道や東北の紅葉は終わってしまう。
そしてすぐに雪が降る。

そう考えると、一年なんてあっとゆう間だ・・・なんか焦るよな・・・



朝からテニス。
昨日の雨でコートは柔らかいが、充分できるのに、今日は人数が少なかった。

ま、なんとか4人。
となると、私たち二人はテニスを休めないとゆうことだ。
ふたり休むとおそらく人数が足りなくなる。



テニスは休めない、ハーモニカレッスンは月二回、たまにはパパの仕事もある。
ゴルフも月二回ほどは。

その合間にいいお天気になって山に登れる日。
泊りがけで遠くの山に出かけられる日。
そんなには無いよな・・・

近畿で日帰りで登れる山って、もうほとんど無いんだよ。

皆さん、涼しくなったよ。コートへ出てきてね。




新しいスマホを何かといじる。

着信音はどうするん? 電話とメールが一緒じゃ困るよね。
スギ薬局のポイントも移行か。LINEのトーク履歴はみんな消えてしまうのか。

世の中のオヤジやおばちゃんはこんなの分かってるんかなあ・・・

慣れるまでややこしい・・・



秋用のマスクがいっぱいできた。
裏地は長襦袢の生地もあるから、正絹だよ。
ゴムは黒か・・・




礼文島のペンションのパパさんが,鮭を送ってくれたと。
いつ届くんだろ。土曜か日曜と。出かけられない・・・
今日は届かなかった・・・明日かな。

仕方なくミシンかけ。


色は秋色だけど、生地はちょっと薄い目で、今の季節にちょうどいい。
次回提出。




背中はこんな感じ。
同じ生地が足りなかったわけじゃない。
同じ生地では、幅が足りなくて身幅がきつくなると判断。
あと5㎝広い生地を採用。

これが変じゃなくて、かえって面白い所がさをりのいいとこだ。


 

シャワーだけだったけど、今日久しぶりにお風呂に入った。


ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村