えちまにはかた

2020/09/28

世界遺産 古市古墳群を歩く

昨夜、全仏オープンを必死で観た。
錦織圭、勝った。うれしかった。

なんだろう、いちファンではない。
息子をみる母親みたいな気持ちで観ている自分が不思議だ。
もう一度あの強い錦織圭を観たい。

半分は一回戦負けか、と。半分はもしかしたらイケるかもしれない、と。
2回戦も勝ってくれ。3回戦でナダルに負けたら本望だ。がんばれ。



今日もいいお天気だ。用事がなくて晴れた日は出かけると決めている。

「百舌鳥、古市古墳群」昨年世界遺産に登録された。
お弁当を作って、バイクで古市駅へ。

てくてくマップ、大阪と奈良の最後の一枚。あとは全て踏破。残るは三重県。


誉田八幡宮。「こんだ」と読む。



昨今、財布を忘れても出かけられるが、マスクを忘れると非常に困る。
パパ、マスク忘れたってゆう・・・
あらま、と思って歩いてると、普通の民家の前に「ハンドメイドマスク300円」
あら、ちょうどいいやん。瓶が置いてある。300円確かに入れたよ。


古室山古墳。「こむろやま」
登ったら、景色が見えるらしい。どんなんかな・・・


ほお。標高はたったの50mほど。でもハルカスが見えた。







民家として日本で最初の重要文化財に指定された「吉村家住宅」なんだそうだ。


辛国神社。立派だね。


今日巡る最後の古墳。岡ミサンザイ古墳。
仲哀天皇陵。ちゅうあいてんのう? そんな人いたっけ?

遠くに二上山。いつも見る二上山と反対だ。あの山の向こうから走ってきた。


古墳の正面って、だいたいはこんな感じ。
ここから入ることも、上から見ることもできない。
仁徳天皇陵もそうだった。周りを一周歩いたけど、どこからも見えない。

後で知ったことだけど、市役所の展望台から見えるとか。


さすがに疲れた。あとは藤井寺駅へ。


辛国神社の正面はここだった。



空から見るとこんな感じ。
この古墳をつないで歩き回った。
距離は13キロだけど、神社があったら寄り、古墳の山があったら登り、
実際には15キロ以上は歩いた。歩行時間4時間。

藤井寺からバイクを停めた古市まで電車で戻って、
その後八尾まで走り、たこ焼きを食べて、ハーモニカのレッスンを受けて、又走って帰宅。


走り回って、歩き倒した一日だった。

今日は24000歩を超えた。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村