えちまにはかた

2020/09/29

食欲の秋・・・

二日続けて出かけたので、今日は洗濯でもして家に居よう。
コープの配達もあるし。

10月末かな、メンバーさんの個展があるらしい。
できたよ。間に合うように提出するよ。



少し余った生地で帽子もできた。


これ、ユニクロで買ったパパのジーパン。
最初からこうゆうダメージなのはいいんだけど、穴の開いた下の生地が白。
それって肌着が見えてるみたいでカッコ悪いよ。
下にさをり生地を差し込んだ。
でも、ミシン掛けられない。手で縫ったよ。



ミシン縫いができないって、けっこう面倒だ。




最近の朝食のブームは、ブルーチーズ。
パンにちょこっとだけ塗る。ちょこっとだよ。
けっこうきついから、あんまりたくさん一度に食べるとしんどくなる。
ちょこっとあの香りがするのがいい。


礼文島から鮭とホッケとイクラが届いた。
鮭のクリームシチューとホッケ。美味いっ!
ロシア産のホッケとはちがう。身がふっくら。

安物のワインでもOKだ。



今さらだけど、昨日のお弁当。
忘れないように書いとこう。

糸こんにゃく。一袋、一度には使わない。残ると困る。冬なら汁物に入れるけど。
半分残ったら、明太子炒め。これが美味い。
フライパンで油と糸こんを炒めてで、酒、しょう油ちょびっと。
火を消してから明太子をほぐし入れて混ぜるだけ。これがけっこうおかずになる。


コープの共同購入で美味しい蕎麦めっけ!
二人前390円は安くはないが。出汁付き。
大根おろし、カニカマ、ネギ、天かす、シシトウ甘辛煮(シイタケが無かったので)
ぶっかけそば。イケるよ、これ。

蕎麦は絶対に茹で過ぎないこと。ちょっと硬いのがいい。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村