えちまにはかた

2020/09/07

強風 絶景の月山

7:15。1番に朝食を済ませ宿を出る。
go  to はありがたい。
一泊2食登山用おにぎり弁当付、生ビールetc飲物、税サ入湯税込で
17000円。ありがたや。


八合目登山口まで車で1時間。
7.8月の土日には渋滞するそうだ。
さすが百名山。

快晴だ。下山するまで持ちこたえてくれ。
さあ、登るで〜!アドレナリン全開!

庄内平野と鳥海山がハッキリ見える。絶景だ!

ひたすら登る。

途中、すごい風で、飛ばされそうで、うずくまる。風速は20㍍か?!
台風の70メートルってすごいだろうね。

頂上までもう少しってゆうとこで、例によってガスがもくもく。

いや、この風だ。雲が来たり晴れたりを繰り返すんだ。


8合目ですでにこの景色。


弥陀ヶ原湿原。
最初はこんなに緩い道なんだけど・・・




最初はあれが頂上だと思ってた。
実際は、あの峰も越えて、まだまだ先だった。


振り返ればこの絶景!


頂上の奥宮。通常ならお祓いを受けてから参拝するらしいけど、コロナで・・・


コロナで祝詞も閉まってる。


頂上付近は風が強いので下山しよ。
その前に、月山頂上のプレートはどこや?!



何人かの男性と頂上プレートを探す。



あった~っ!
やっぱこれを写さないとね。
後ろの絶景は、見えたり隠れたり・・・


ま、途中から景色は見てるから、このぐらいで勘弁してやろう。



あとは鳥海山を見ながら下るだけ。


あ~っ! ハクサンイチゲ咲いてた~
7月なら花がいっぱいだったろうね。



歩行時間5時間。休憩含めて6時間。
ゴロゴロした岩場が多くて、足首が疲れた。

月山。いい山だったよ。さすがの百名山。
風が強くてこわかったけど、絶景を見せてくれてありがとう。




下山後は鶴岡のビジネスホテル。これも go  to で安いのだ。
5時半、ふらふら歩いて居酒屋探し。

そしたらね、複数の店にこの張り紙。
残念とゆうか、おカネ落としてあげようってゆうのにね。
閉まってる店も多いしね。まだまだだよ。

日本はまだまだだ。






今日は30000歩近く歩いた。
マイル取得上限が20000歩なんだって。
それ以上歩いても、疲れるだけ・・・?!




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村