えちまにはかた

2020/09/18

いつまでも暑い・・・

昨夜、夜中、窓を開けて寝たら、
風が強くてロールスクリーンがカタカタゆう音で目が覚めた。
しかも、暑い。温度は29℃近い。なんだ一体!

あわてて窓を閉めてエアコンをつける。
今年は一体いつまで暑いんだ。



近所に「やまや」が今日オープン。
チラシが入ったので、リュックを担いで歩いて行ってみた。
重いものを買いそうだ。

美味しそうなチーズやハム。パスタやトマト缶なんかも安かった。
ハムやサラミ、安いといっても、ヨーロッパで買うより倍以上高い・・・

ドイツのハムがなつかしい・・・
これ3つで1000円。


オープン記念粗品。1000円以上買った人に。これだけもらったよ。
赤いのはペーパーナプキン。タダでもらえるってうれしい・・・




なんとなく去年の今頃のブログを見てた。北海道へ行ってたんやなあ。
宮島沼や雨竜沼湿原へ行ってたんやなあ。この前のことみたいやのに、もう一年か。

彼岸花を見に行った、って書いてたので、
そろそろかな、と二上山のふもとへバイクで走る。

あれえ、今年はいつまでも暑いから、ヒガンバナも咲いていいかどうか考えてるんかな。
全く咲いてない。稲はいつも通り黄色くなって穂を垂れてたけど。




これ、かわいいでしょう。
手作りだよ。お市だよ。
作って送ってくれた。リバティプリントだ。
けっこう大きいんだよ。身長13,5センチ。

ひとつはカエデに送ってやろう。
ありがとね。どこに付けよかな。

住所の数字を18を8と間違えただけで、届かなかったんだ。
昔は、間違えた所を赤のペンで書き直したりして、届いたもんだ。
融通がきかなくなったもんだ。送料二回も使わせてごめん。

「お返しとかしたら、友達やめるで」と・・・困った・・・




今日はタジン鍋。
残った野菜をなんでも入れる。
キャベツ、モヤシ、エノキ、しおれかけてた水菜・・・
サーモン、豚肉。ゴマダレポン酢で。


赤ワインでブルーチーズもちょびっと。









タッキーからお便りきたよ。
来年小学校やっけ。いや再来年か。まだ字は書けないのかな。

孫たちにも長い間会ってない。
なんかさみしいので、お届け物だけはしてやる。
肉、柿の葉寿司、ブドウ・・・みんなで美味しく食べてるだろう。

タッキー、絵、じょうずやん。



今は、あんまり会わない方がいいのかな・・・

今日の感染者数はどうかな、と毎日気になる。
ここのところ、あんまり気にしてない。このままで増えないでくれ・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村