えちまにはかた

2020/09/12

じっとしてたら死んじゃうよ

予定なら、東北から今日帰宅予定だった。
でも早く帰るしかなかったな。東北はずっと大雨だ。

普通なら宿もおさえずに旅には出にくいが、コロナの今なら前日に明日どこに泊まるか決めてもどこかは空いてる。

天気がわからないから、一泊目以外は予約をせずに出発したが、
それでも天候には見放された。

いや、月山にいいお天気で登れただけで、贅沢は言うまい・・・

従って、昨日も今日も何の予定も用事も無い・・・
今日も涼しいのは朝だけ。10時には30度を超える。庭仕事は無理だ。
録画してある全米テニスを観る。
ズベレフとティエムかあ。錦織圭がトップ10に戻るのは至難の業か・・・
大坂ナオミはおそらく二度目の全米制覇だろうな。確実に進化してる。



久しぶりにミシンかけでもするか。

誰だったか、10月にメンバーさんの個展があるらしい。
まず一枚。



預かってる生地。
うーん、こうゆう色の変え方・・・好きじゃないな・・・


これはいい。


これもまずまずだ。
これは整経は私。横糸はこれで、とボビンにいくつも巻いておいといた。


これも個展用。しっかり織り過ぎて、生地が固いな・・・ジャケットか。





午後、ナナタカチャイがやってきた。
チャイをおいて買物に行ってた。
皆で夕食を食べて帰って行った。
おみやげは甲府のブドウ。

孫たちにもブドウを送ってやった。届いたらしい。みんなで仲良く食べなさい。
葉っぱに群がるアフリカのバッタみたいに、
4人でブドウに群がるんやろな・・・
シャインマスカットなんて、高くてなかなか買えないよね。

確かに、これ、粒が大きくて立派だ。一粒大きいのは4㎝ぐらいもある。
でも、こんなの高くて普段には食べられないよ。

毎日こんなの食べて暮らしてる人もおるんやな・・・

もっと小粒でいいから、こんなに立派なのでなくていいから、
もっと安いのがいいなあ・・・
国分のブドウでいいなあ・・・来年又買いに行こ。





そうそう。昨日パパは仕事だし、私はヒマだから?皮膚科に行った。
爪がおかしいんだ。白い所が広くなって割れてくる。段が付いて白い点々もできてる。
先生曰く、
「主婦は指をよく使うからなあ。なんか疲れることしてる? ま、安静にしとこか」だって。
寝る前に薬をぬって寝るんだ。2週間後に診せに来いって。

はあ? 安静? 私に言う・・・?

サメなんだから、じっとしてたら死んじゃうんだよ。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村