えちまにはかた

2020/09/23

コキアとダリアとヒガンバナ

朝日新聞の奈良版に丘陵公園のコキアが赤く色づいたと。
行ってみよう。

バイクは図書館に停めて歩く。最近ちょっと歩いてないぞ。
二回ゴルフに行ってから歩いてないぞ。

あらま、ほんとだ。真っ赤だ。7月末に来た時はミドリだった。
みんな新聞見たのかな。けっこう人がいる。





黄色い彼岸花。珍しいね。

わあ、白もキレイ。みんなコキアの所に行ってて、ここは人がいないよ。


エゴの木。
昔、庭に植えてたっけ。こんな実ができるのか。


あんまり好きじゃないけど、今はダリアだね。



花が重くてこんな棒を立ててもらわないと育てられないんだ。
自分ひとりで咲けないのか。

ってゆうか、こんなに大きな花が咲くように、勝手に品種改良したのは人間だ。
だから、こんな花はキライだ。



もうそろそろ涼しくなってきたかと思ったけど、1時間以上歩くと暑い。
日陰を探して歩く。
日陰に入ると涼しいところが、真夏と違う。
1万歩ほど歩いたら汗だくだ。




今日の夕食。
ご飯の上に乗ってるもの。
北寄貝サラダ、釜揚げしらす、カニカマ、錦糸卵、
キュウリ、ショウガ千切り、白ごま、もみ海苔。

コマツナ、豆腐、うすあげ、ニンジンの白和え。


今日はちょっとヘルシーメニュだったかな。
明日はがっつりベーコンだ。
豚バラ肉の下ごしらえはパパ担当。
フォークでプツプツ穴をあけて、塩コショウたっぷりして一晩冷蔵庫で寝かす。
明日、塩を洗い流して、冷蔵庫で5時間ほど乾燥させる。
ってか燻製は全てパパ担当。

チーズの燻製もおいしいよ、とハルミ姉さんに教えてもらった。
なるほど、チーズか。やってみよ。
じゃなくて、パパ、明日やってみてね♥



うちは家事担当がなんとなく決まっていて、
ご飯を炊くのはパパ。

精米してお米研いで・・・私、精米機使ったこと無いんだ・・・
パパいないとご飯炊けないんだ・・・覚えろよ・・・ってか。



錦織圭。全仏の次にロシアの大会にも出るそうだ。
どうせ全仏もすぐに負けるってことか。
ま、応援するさ・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村