えちまにはかた

2020/09/03

雨雲レーダーのゆう通り

十津川温泉の朝。
雨だ。断続的に降ってる。どしゃ降りになることも。
それでも帰るしかない。

温泉に入ってゆっくりしよう。


支払い。2370円のみ。
カード決済で6300円。二人分で8670円。
いまならキャンペーン、ありがたや。



この宿に泊まったのは5年ほど前だったか。
その時は特に感じなかったが、とにかく設備が古い。
料理はマルだ。

思うに、山の中の温泉宿。やってるのは70歳過ぎの夫婦。
子供が後を継がないとなると、設備投資もツライ、自分たちは歳をとる・・・
愛想のいい女将ではあるが、ここへはもう来ないな、と感じた。

でも、コロナでお客は減ったかと聞くと、
「そうでもいんですよ。元々そんなにたくさんお客さん入れないから」とゆう。

もうひと組客がいたが、
お風呂も貸し切りだし、部屋食だし、一度も顔を合わせることは無かった。

十津川温泉にはそんな宿がいっぱいある。
大きなリゾートホテルができるような場所じゃない。

いいお湯が出て客を集める・・・旅館業とは難しいもんだな。



雨はどうなる?!
スマートニュースの「雨雲レーダー」
これがすごい。
昨日、道の駅で雨宿りをしてる時も、
「あと30分で雨が止む」なんてわかるのだ。
その通りに準備して走り出す。結局雨に濡れることは無かった。

今日も「雨雲レーダー」のゆう通りに。
9時から2時間ほど、雨が止む時間帯があるとゆう。
そこだ! そこで走るんだ!

カッパの上下はしっかり着たけど、濡れずに山を下った。
五條までくると空が明るくなってきた。


田んぼが少し黄色くなってる。
小学校の時、6月の梅雨に田植え、11月に稲刈り,と習ったが、
今では、田植えは5月、10月には稲を刈って。11月には新米だ。
これも温暖化の影響か。

ほんのこの前、田植えの時期は自粛生活だったなあ、と思えば、もう来月には稲刈りだ。
月日の経つのは速いもんだ・・・

どんより曇ってる割には、遠くまでよく見える。
こんな日がいいな。晴れなくていいんだ。景色さえ見えれば。
晴れると暑いよ。



朝の十津川温泉は涼しい。23℃だ。カッパを着ても暑くない。
でも、五條あたりから暑くなってカッパを脱ぐ。帰宅する頃には32℃。

エアコンはつけっぱなしで出かけた。部屋に入るとヒンヤリ涼しい。
毎回これがありがたい・・・


昨日、雨が降ったのかな。
庭の草花たちは元気だった。



 昨日も今日も雨で山には登れなかったが、
温泉に入ってのんびりできた。雨のバイクは過酷だが・・・

十津川温泉、いいとこだよ。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村