えちまにはかた

2020/09/22

関係ないけど 連休終わり

毎日、きょうの感染者数はどうだったかな。東京は?大阪は? 奈良はどうだった?
なんて気になってた。
なのに、ここ2,3日、気にして見なかった。
関心が薄れてきたとゆうことか。
もうそんなぐらいにして、いつもの毎日に戻ろうよ、って思ってるのか。

この4連休、道がけっこう混んでる。
我慢して家にばかりいた人が外に出だしたってことか。
東京もgo to だしな・・・


9月二回目のあすくへのお仕事。
バイクで走るのも気持ちいい季節になった。

今日は3枚と糸かけ。







今日は祝日なので、お休みのメンバーさんも多くて空いてたよ。

ヘルド通しが終わったのがあって、巻き取りをやったんだけど、
筬通しの段階で、何本かを撚った糸を、分けて筬に通してる・・・
ダメだよそんなことしちゃ。わからんかったんかなあ。
おかげで、絡まって巻取りが超大変。
普通なら15分もあれば巻き取れるのに、1時間以上かかる。

そんなちょっとしたことでスタッフに負担がかかる。
それなら、メンバーさんにやらせずに、スタッフが糸かけ作業をすべてやる?
ミシンかけやほかの作業もあるのに・・・?

結局、メンバーさんは「織る」作業しかできない、とゆうことか・・・
最近、その「織る作業」すら、なかなか進まない。
1時間ほどもかかって、たったの5㎝ほどしか織り進んでない・・・
大事なことは、メンバーさんが機嫌よく時間を過ごしてくれることで・・・

それなら、全ての作業をスタッフがやる、とゆうのはアリなのか・・・
糸かけはスタッフがやる。織るのはメンバーだけど、ほとんど進まない。
やっと織りあがったら、スタッフが縫って仕上げる・・・これでいいのか・・・
要するに、障害のあるメンバーは気まぐれなのだ・・・思うようには動いてくれないのだ。

ま、私はできる限り協力するよ。ミシンかけは嫌いじゃない。
任せてられて好きにできるしね。
ってゆうか、このデザインで縫えって言われる方が楽だけど・・・おもしろくないか・・・

今日はRちゃんが、またスカートとベストのおそろいを作りたいと。
また整経からしっかり考えないと。「私の腕」にすべてかかってる。
それが楽しい、のか・・・






イワシのパン粉焼き。
にもいろんなやり方があって。
オーブンじゃなく、フライパンで。

イワシは開いて塩コショウとカレー粉で下味。
パン粉にオリーブオイル、ニンニク、パセリが無かったのでシソを刻んで。
しっとりしたパン粉をイワシにつけて、多い目の油でフライパンで両面焼くだけ。




エビとキノコのアヒージョ。バケットを添えて。
赤ワインと白ワイン。
食後にはブルーチーズ。フランスの夕食だ。いや、スペイン?


ヨーロッパへ行きたい・・・




夕方、バイクでの帰りにい、帰宅直前に雨に降られた。ギリギリセーフ、かな。
夜には、けっこうな降りになった。台風の雨か・・・

実は今日午後から走って、明日蒜山、朝って比婆山に登る予定だった。
雨で中止・・・なんでこんなに雨ばっかり・・・秋晴れ?じゃないのか・・・



強い錦織圭はもう戻ってこないのか。
ハンブルグオープン。またもや一回戦で敗退。ミスで自滅して負けた。
いったいどうしたんだ・・・もうトップ10には戻れないのか・・・
全仏も期待薄だ・・・



 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村