えちまにはかた

2020/09/24

笠の蕎麦畑❤

奈良テレビで、桜井、笠の蕎麦畑に白い花が満開だと。
笠蕎麦かあ。久しぶりに食べに行こ。
今にも雨降りそうだけど、バイクで出発。

わあ、真っ白。何度か来たことあるけど、これはすごいわ。
なにせ70ha だって。何坪だ? 坪って言われる方がわかりやすいのは年寄りの証拠か。
甲子園球場いくつ分、とかね。





稲刈りやってる。
稲刈りと蕎麦畑、ススキにヒガンバナに萩の花、秋の虫の声がする。

日本の秋の原風景だね。



テレビの力はすごい。平日なのに車がいっぱいだ。
従って蕎麦屋は行列。

感染防止対策とかで、客席も少ないしね。
午後1時半になって座れたけど、注文の蕎麦がきたのは2時過ぎてた。
写真撮るの忘れたなあ。

荒神蕎麦、並盛630円。パパ大盛1020円。
ただの蕎麦だよ。シイタケと大根おろしとネギが乗ってるだけ。
ぶっかけの出汁と蕎麦湯が付いてるだけ。

それが美味しいんだ。

甘辛シイタケ、家で作った方が美味しいよ。
問題は蕎麦だ。なんであれを家で食べれないんだ・・・

満腹になって帰る。ちょっとパラパラ雨。カッパを着て走ったけど下界は降ってなかった。

往復1時間半ほど走って、30分ほども待たされて、蕎麦を食べに行く。
ヒマって幸せだ。




午後、といっても帰宅は3時半だ。

持ち帰った糸で、とりあえず整経。
整経作業は好きな仕事だ。


ところが・・・この糸・・・柔らかくていい糸なんだけど・・・

虫に食われてる所があって、整経中にプツプツ切れる・・・う~・・・全くイライラする。
6m整経中に何回切れてつないだことか・・・はらたつ~!!
20回以上は切れたよ。
でもこうゆう糸、私が整経に使うしかない。メンバーさんはとても無理だ。

3倍以上、いや、もっと時間がかかった・・・疲れた・・・



今日は燻製ベーコン。
これが美味いっ! 
ちょっと手間かかるけどね。パパ担当。楽しそうだよ。

塩加減もバッチリだ。カラシをつけて。
チーズの燻製もイケる。赤ワインと相性抜群!

今日から美味しいお米だ。
日本人はご飯だよ、やっぱり。

また新米が楽しみだ。
Nさん、稲刈りお手伝いしにいきますよ!





  ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村