えちまにはかた

2021/03/30

九州5日目 大入島に渡る

延岡のホテルを出る。晴れてるはずだ。なのに空は灰色だ。
今日の九州は黄砂がキツイと。曇ってるとゆうか、霞んでるとゆうか。
ま、仕方ない。今日は大入島に船で渡る。




おにゅうじま、と読む。こんなとこにこんな島があることも知らなかった。
オルレがあればこそ。

オルレとは「路地道」とゆう意味らしい。文字通り、海沿いの民家の路地道を歩く。


海沿いを歩く。海風が気持ちいい。




途中に「天向山」の標識。往復20分? 
天に向かう山? 景色いいのかも、なんて思ったのが間違いだった。
踏まれていない不明瞭な山道、枝をバリバリ踏みながら、たどり着いた頂上は展望無し! 
やられた~っ。しかも往復30分ほどかかったし…骨折り損のくたびれ儲け・・・



タツナミソウじゃないの? こんなになるのか。





気持ちいいとはゆうものの、標高200ほどの山に2回登る。
どちらも海から。したがって、400は登るのだ。結構しんどい。

展望台からの眺め。あらぁ、真っ白だ。
残念だね。スッキリ澄んでると四国まで見えるらしい。


遠見山 193m。遠くが見える山のはずが・・・



さよなら。大入島。もう来ないと思うよ。オルレ歩きは楽しかったよ。
乗船賃150円。5分で佐伯港だ。


臼杵の温泉宿に泊まる。明日の夜のフェリーで帰る。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ