えちまにはかた

2021/03/15

鉄印と伊賀上野散歩

いいお天気であったかくなりそうだ。バイクでお出かけできるぞ。

今日のミッションは、
信楽高原鉄道に乗って、鉄印をゲット。
伊賀上野で美味しい蕎麦を食べる
てくてくマップの伊賀上野城下町を歩く。



8時半出発。バイクはちょっと寒いけど、着込んでるから大丈夫。
奈良を北へ。ちょっと京都をかすめて滋賀県に入る。
バイクに気持ちいい道だった

信楽はタヌキだらけ。
まずは信楽高原鉄道の終点、信楽駅へ。
あらら、タヌキもマスクするのか。


この駅で鉄印をもらうけど、列車に乗らないと買えない。
私だけひと駅乗る。二人で乗ると、戻って来る列車は1時間以上無い。
切符を見せて、鉄印を買う。


駅のホームがタヌキだらけ。


この列車に私、乗ってるよ。パパはこの写真撮った後、次の駅へバイクで走る。

信楽高原鉄道といえば、
正面衝突のすごい事故があって、たくさんの人が死んだんだよね。
何年前だったんだろ・・・


隣の駅は玉桂寺。ぎょくけいじ。
降りるのは私だけ。さて、どっちへ歩けば、パパに会えるの?


こんな田んぼの中の道を歩いて、無事合流。次は伊賀上野へ走る。




伊賀上野か。この辺はゴルフでよく来るとこだけど、街に来たことなかったなあ。
美味しい蕎麦屋でランチ。
さすがに並ぶだけのことはある。冷たくてのど越しよくて美味しかった。

まずは上野城へ。
へえ、初めて来た。かわいいお城だよ。 
誰のお城? 城主は藤堂高虎。 それ誰よ?!





上野城からスタートして8キロ。楽勝だ。


伊賀街道。ここからお伊勢さんに参る道だ。

伊賀上野といえば松尾芭蕉。ここの出身だ。


京大坂道。奈良伊勢道。


寺町通り。お寺まみれ。



あれは、伊賀鉄道。JR じゃない路線、けっこうあるもんだ。





伊賀街道のハイライト「蓑虫庵」みのむしあん。
芭蕉が弟子の服部土芳に建ててやった庵だそうだ。芭蕉もよく来たらい。


「古池や蛙飛び込む水の音」  小さい池があったよ。

拝観料300円。


芭蕉ってここから日本中を旅したんだよね。歩いて東北とか行ったんだよね。
何日かかったんだろう。旅の費用はどうしたんだろう。
何でお金稼いでたんだろう。俳句ってそんなにカネになるのか・・・


上野城に戻って来た。このあたりの学校は立派だよ。お城の場内にあるようなもんだからね。


上野城の石垣は、日本で一、二を争う高さらしい。
確かに高い。


寄り道しながら3時間ほど歩いて、バイクを停めた駐車場に戻った。

5時過ぎ、無事帰宅。

これが今日の鉄印。 お茶くれたよ。




今日の支出。
鉄印300円、電車賃220、蕎麦2000、駐車場200、蓑虫庵600、合計3320円。

鉄印帳のことを、タカユキが「無駄使い帳」ってゆった。無駄使いしてへんわ!

楽しい一日だった。




ちょっとした手違い?で、
10日ほど前から「ポチっと」がカウントされていませんでした。
これからも応援してね。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ