えちまにはかた

2021/03/31

九州6日目 最終日は鉄印の日



今日の夕方のフェリーで帰る。

泊まったのは臼杵の温泉宿。一泊2食ひとり9000円は安い。

ぬるっとしたいいお湯の温泉。食事もよかった。ぶりのあら炊きが美味しかった。

臼杵には国宝の磨崖仏があるらしい。寄ってみるかな。

ほお、これはけっこうすごい。平安、鎌倉時代のものらしい。誰がなんのために作ったかは不明だとか。コツコツ彫るんだよね。長い時間かかったろうね。






 九州自動車道からの由布岳。 二回登ったよ。いい山だよ。冬には霧氷がきれいだった。ふもとに白っぽく見えるのは、みんなサクラだよ。




最終日は鉄印集めの日。
まずは甘木鉄道。終着の甘木駅へ。

 
親切な駅員さんが、繋留中の車両に乗せてくれた。運転席の写真撮らせてくれた。乗り降り、怖っ!
鉄印ゲット。ここは列車に乗らなくても鉄印を買えた。





お次は平成筑豊鉄道。金田駅。ナビで出ないと思ったら「かなだ」と読む。
この駅は鉄印の自販機があった。乗らなくても無事ゲット。




筑豊鉄道の「ちくまるくん」



筑豊電鉄の「コトコト列車」乗車中にフランス料理がコースで出てくるらしい。
へえ、いろんなころ考えるよね。
それにしても、鉄印集めでもなければ、こんなとこにこんな鉄道があることも知らなかった。第三セクターも頑張ってるんだ。




新門司港まで走って、フェリーに乗る。
楽しい九州旅だったよ。九州オルレ歩きは超楽しい。全部で21コース。今回3コース制覇。まだまだあるよ。九州の鉄印もまだある。

きっと又来るよ。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ