えちまにはかた

2021/03/24

サクラはもう少し 春だね

3月二回目のお仕事。あすくへバイクでひとっ走り。

なんだけど、なんなんだ?! 今日は道がむっちゃ混んでる。
いつも45分程で行くのに、1時間かかった。バイクで、だよ。車だったら1時間半だ。
緊急事態宣言中は空いてた。東京が解除したからなのか・・・


4月下旬並みのあったかさだとか。バイクも快適だ。

高安川沿いの桜、う~ん、まだ三分咲きか。
二週間経って次回行く時は、もう葉桜になってるかもなあ。

パッと咲いて潔く散る・・・だから、いいのかな・・・




今日は6枚と糸かけセットひとつ。






今日、思ったこと。
ちょうどいい生地に織り上げてもらうのは、至難の業だ・・・

ショップから、ボレロの注文。35㎝巾の薄手の生地が欲しい。

生地の厚さ。これからは厚い生地は暑いんだよ。薄く仕上げてほしい。
二本どりはダメだよ。
生地の幅。43㎝で糸を掛けても、仕上がれば35㎝無いのだ。誰が織るかにもよる。
織って幅が狭くなる。縮絨して縮む。縮絨のやり方もあるんだけどなあ・・・


そんなわけで、ショップの T さん。なかなかちょうどいい生地があり上がってきません。
例のボレロですが、もう少々お待ちくださいませ。


今日、これだけの糸を持ち帰った。これを整経して、糸かけして、次回持って行こう。
なんとか35㎝巾に織ってほしい。 何㎝で掛ければいいんだろ・・・


色合いはキレイだけど、例のボレロには、生地が厚い。
交差織りすると、どうしても生地が厚くなる。





春らしい花の写真が届いたよ。
フリージャかあ。いい香りがするよね。



この頃の若者が、なんでもかんでも「かわいい~」てゆうのが気に入らない。
でも、これ。「かわいい~」しか思いつかない。




春といえば、卒業。
孫の楓が小学校の卒業式を無事終えたようだ。いよいよ中学生かあ。
コロナで長い間会ってないよ。

お祝い持って、顔見に行ってやるかな。
BBQ でもするか。
肉買って持って行ってやるのはいいんだけどね。
買うのに行列なんだよ。並ぶのが大変なんだよ・・・








 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ