えちまにはかた

2021/03/08

もう無理したらあかん歳になってしもた・・・

雨? 昼頃には上がった。今日は絵手紙をサボってしまった。
ハーモニカレッスンもあるし、練習もしないと・・・
だんだん難しくなってきて、速いテンポは大変だ。6連符はないよなあ。
吸う音ばっかりで息が続かんよ。ファはミのシャープで吹いても、まだしんどい。




又織り始める。こうゆうシマシマの整経って絶対にしないんだけど。
これ、段染めの糸で整経すると、こうなった。いいんだか・・・
横糸を工夫しよう。



ランチ。親子丼と粕汁。


夕食。ぶりの照り焼き。絹厚揚げの焼き物、キクナとマイタケのお浸し。
料理って、名前があるんだね。冷蔵庫の残り物で適当にやってるけど。

昨日何食べたっけな。書いておくと便利なこともある。


ちょうどお昼に肉屋へ走る。昼時なら空いてるかと。
お? 外まで並んでないぞ。7人並んでた。これならすぐだ。

一番買いたいのは、いつもこれ。スジ肉。
そこらのスーパーで売ってるのとはちょっと違う。しかも100g140円。
どてやき、スジポン酢、カレー、シチュー、おでん・・・何に使っても超美味い。
売り切れで買えないことが多い。

今日はあったぞ。三つも買った。ひとつは500g。冷凍しとく。


他にもいろいろ買って1万円。しばらく牛肉は買わない。
ちゃんと一回分ずつに分けて冷凍。この作業がめんどくさい。


夜のうちに下ごしらえ。
豚バラベーコン。胡椒をすりこむ。その次は塩をスリスリ。
重しをのせて冷蔵庫でひと晩寝かせる。
明日水洗いして、冷蔵庫で乾かして、やっと燻製器にぶら下げる。

明日の夜は美味しいベーコンが食べられる♡



マイナンバーカードってどうなんだ・・・必要性を感じないから作ってなかったけど、
今作ると、paypay ポイントを5000円分くれるらしい。二人で1万円か。

それなら作ってやろう。で写真を撮る。
あまりの不細工さにショックを受ける・・・こんなに歳とってたのか・・・
カメラが悪いんじゃないのか・・・
ブログに載せる写真は、顔は写さないから、気にならんかったけど・・・
前にもお市とLINEでこんな話したことあるなあ・・・ただのババアになったもんだ・・・



ハーモニカレッスン。今日も楽しかった。
「せんせ、この6連符の速い所がしんどいです。それに吸い音ばっかりで息が続きません」
「どれどれ」先生が吹いてみた。「ホンマやなあ。確かにここしんどいわ」やて・・・
「ここで、鼻から息を少しずつ出すんや」
口では吸って、鼻から出す・・・そんな器用なこと。でけへんわ!
練習あるのみ。がんばる!




モコのミッチー社長からメールがきたよ。
筋肉や骨は鍛えられるけど、
ヒザはいたわってやらないと、長持ちしないよ、とご心配メール。

確かにその通り。
この前は、私のヒザと、パパも去年バイクを倒して傷めた左足が痛くなった。

ふたりで、もうあんまり無理したらあかんなあ。
山道でも平地でも歩くのは6時間までにしよう、と。

この前はあんなに時間がかかると思わなくて・・・
でも、駅も無い、バスも無い、途中でやめる手段が無くて、
予定の目的地点までたどり着くしかなかった。

ご心配メールありがとうございます。
これからは、もうちょっとゆったりした計画を立てます。

いつもブログをみていただいて感謝❤





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ