えちまにはかた

2021/03/04

伊勢鉄道に乗って 鉄印帳を買う

いやぁ、昨夜の試合は感動ものだった。
デミノー撃破!
手に汗握るいい試合だった。 強い錦織圭が帰ってきた! おかえりなさい〜!
試合が終わったら夜中1時を過ぎていた。興奮して寝れず。

3月末までWOWOWが無料で観れる。


寝たのは2時だったと思う。今朝、5:50起床。あんまり寝てないけど、いいんだ。
今日は青春18切符の日帰り旅。JRに乗りまくる。




出かけるには「大義名分」とゆうのが必要だ。
「鉄印帳」なるものを買う。それが人気で売切続出。ネットでは買えない。

朱印帳だ。第3セクター鉄道協議会加盟路線の全国40ヶ所の駅で鉄印をおしてくれるのだ。しかも駅に行くだけではなく、乗車券が必要。記帳料1回300円。
楽しそう。全国40全部集めると鉄道マイスターの称号とカードもらえると。

今日はその鉄印帳を買いに、伊勢鉄道に乗りに行く。


今日のミッション。
JR青春18切符旅。名松線に乗る。
津に戻ってうなぎを食べる。
伊勢鉄道、鈴鹿駅で鉄印帳を買って記帳してもらう。無事帰る。

名松線で伊勢奥津まで行く。終点伊勢奥津で折返して帰ってくる。何しに?
伊勢本街道で死にそうになりながら歩いた道か見えるかもしれない。
1日乗り放題なんだから、いっぱい乗ってなんぼ!だ。



朝7時。近鉄五位堂。下田からJR香芝駅まで歩く。
王寺、郡山、奈良、木津。普段乗らないJRの車窓の風景が楽しい。
加茂駅乗換。ここへは「大仏鉄道廃線跡歩き」で来たことある。

加茂から亀山へ。乗ったことない路線だ。月ヶ瀬口、梅林かあ。来たなあ。
車窓の風景か新鮮だ。奈良、京都、滋賀、三重。

亀山駅、乗換。待合いに座ってる8人。全て鉄男じゃないのか。

一両か二両で、セミクロスシート。リクライニングじゃないけどね。




ふと我に返って、昨夜の試合を思い出しては、感動、安堵・・・
トップハーフのシードは全滅。錦織圭に風か吹いてる。
もし優勝なんかしたら・・・大泣きするよ。



亀山から松阪行に乗る。一体何度松阪に行くんだ。
伊勢路歩きが終わって、達成感と終わっちゃったなあ感と・・・

松阪駅で40分待ち。
列車の時間に遅れそうで走るのはしんどいが、ぼおっと待つのは楽ちんとゆうもの。
作ってきたゆで卵をベンチで食べる。

あとはパンをかじって、うなぎまで我慢だ。

松阪から名松線で伊勢奥津まで乗る。
こんな路線、鉄男しか乗らんやろ。一両ワンマン。クロスシートはくつろぐよ。





隣に同年代の鉄男。首から18切符の入ったストラップをぶら下げてる。
松阪牛弁当を買って、弁当の写真を撮って食べてる。幸せそのものだ。
奥さまも喜んでるだろうよ。亭主元気で留守がいい。
2000円ほどの運賃で1日乗りまくって、機嫌よく帰ってくるんだから。

松阪から1時間半、終着の伊勢奥津駅着。また来た。
停車時間は7分。すぐに松阪行きにプレートを変えて出発。





あっ! あれ、伊勢本街道の道標とのぼりだ! あそこ歩いた!







伊勢本街道、なつかしい。7分の停車で折返し、松阪に戻る。

乗客は私達含めて8人。全員が青春18切符た。折返し乗る。

足にマメができるほど、ヒザが痛くなるほど歩く旅もいいけど、
のんびり何時間も列車に揺られる、最高だよ。
窓からの景色を見て、うとうと居眠りして、
スマホで昨夜の試合を絶賛する錦織圭の記事を探して読んで・・・

往路では寝ていて気づかなかった景色は、復路では新鮮だ。全く幸せとゆう他ない。
サクラの木がいっぱいあった。満開の頃来ればキレイだろな。


家城駅。ここが松阪への中間地点。もちろん単線だから、すれ違いのための待ち合わせ。


乗ってみたかった名松線。堪能したよ。この全ての駅に停まった。



松阪に戻り、乗換。14:54津駅着。駅前のうなぎ屋大観亭。
肝焼き売切、残念。白焼きとひめまぶし。生ビールにハイボール濃いめ。美味い!
今シーズン、3回も津でうなぎを食べた。




伊勢鉄道で鈴鹿駅をめざす。かわいい一両列車。
これは JR ではないので、青春切符では乗れない。



今日の最終目的地の鈴鹿駅。
ここで鉄印帳が買えるはず。あった〜! 鉄印帳2200円。記帳料300円。






鈴鹿駅ホーム。帰りに列車を待つ。なんて広いんだ。伊勢平野? 濃尾平野?




やったぞ! これからの楽しみが増えた。
帰るのも大変。又30分、駅で次の列車を待つ。

16:45鈴鹿駅発、河原田駅でJRに乗換。亀山乗換。爆睡。
ん? 止まった。鹿と衝突したようだ。
奈良,王寺乗換。香芝駅まで帰る。近鉄下田まで歩いて五位堂駅下車。




記帳ひとつ。先は長い・・・
去年の7月から鉄印帳を売り出して、もうすでに125人の人が全線の記帳を集めてマイスターになってるらしい。おカネも時間も要るよ・・・



朝7時に五位堂から乗り、帰宅は夜9時。
14時間のうち、ウナギランチに50分、あとは乗換待ちに全部で2時間ほどかな。
ってことは残りの11時間は列車に乗ってた。


今日の支出。
青春切符2328円×2。うなぎ6750円。伊勢鉄道電車賃440+220を二人分。近鉄160×2.
合計13046円。
電車賃とうなぎ、以外なんにも使ってない。

楽しかったよ。



帰ったら又テニスが観れる。明日は錦織圭の試合がある。
ゴファン負けた。もう優勝しちゃえ!






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪